--.--.--



2009.11.26

スイミング終了


3ヶ月コースの区のスイミング教室が終了しました。いやぁ、大変な3ヶ月間でした…。
夏の短期水泳教室で、けっこう大丈夫だなと思っていたのですが、基本的に水がすごーく苦手なケイナなので、毎回すごく行くのを嫌がっていたのです。周りを見回してもこんなに嫌がっているのはケイナだけで、これじゃ逆に水泳が嫌いになってしまうのでは…と何度か途中退会も考えたのですが、コーチの励ましやケイナ本人のがんばりもあって、なんとか終了までたどり着きました。
他の習い事は、親の欲が出て「上達して欲しい」という気持ちがあるのですが、水泳に関してはとにかく最後までできたというだけで上出来です。がんばったわー。

あ、この画像のように最後の方は笑顔も見られて、徐々に慣れてきたんだろうなーと思います。慣れるまでに時間がかかるタイプなのよね(私と同じ)。スイミングは、本人が小学生くらいになって「やりたい」と言い出すまでは保留にしておこうかな。
とりあえず、おつかれさま!
Posted at 21:26 | 子育て① | COM(0) |
2009.11.23

バレエ おさらい会


ケイナのバレエのおさらい会がありました。
発表会とかではなく、今までやってきた練習の成果を家族に見てもらうというものなので、いつものスタジオでいつものレオタード。なのに、やっぱりちょっと緊張気味の子どもたちでした。
スタジオの端に見学席が設けられて、幼児クラス(ケイナたち)と小学生クラスの発表があります。小学生クラスって今回初めて見たけど、やっぱり動きが全然違う。ステキでした。幼児クラスの子達は、とにかく「かわいい」という感想。動きはたどたどしく、でも一生懸命で、がんばれーって感じです。去年、ケイナと同時期にバレエを始めた2歳上のS子ちゃんは、小学生クラスになってすごく上手になっていました。やっぱり周りが上手だと触発されて上達するのかも。

バレエを始めて1年経ちました。幼稚園児では飛躍的に技術が向上するというわけでもないのですが、「けいちゃんは姿勢がいいよねー」と褒められることもあり、バレエのおかげかなと思ったりもします。特に多くを望まず、本人が楽しく続けられればいいかなと思っています。
Posted at 21:48 | 子育て① | COM(0) |
2009.11.22

銀ブラと映画

お友達に誘われて銀座に映画を見に行ってきました。
子連れでない外出って久しぶりー。しかも映画と買い物なんて何年ぶりだろう!!わーい。
お友達は、映画通、銀座通なので、いろいろ連れて行ってもらいました。ナビがいると外出は楽だなぁ。ランチは、マロニエゲート内のJIM THOMPSON'S Table Thailandにて。ビュッフェタイプだったので、おなかは大満足。美味しかったー。
091122_1140~01

映画は「風が強く吹いている」というやつです。原作が面白かったので、やっぱり映像化しちゃうとちょっとねー、あのシーンは外さないでほしかったよねーなどとお友達としばし評論しあいました。まぁ若者が走る姿というのはとても美しいです。今年は箱根駅伝をもっと真剣に見ようと思いました。

家に帰ったら、家がクリスマスモードになっていました。
カズさん、一日お疲れ様でした。娘たちもありがとうね。
Posted at 22:04 | おでかけ | COM(0) |
2009.11.22

ミー2歳2ヶ月

091115_1220~01
あーまたミーの成長記録を忘れてしまった。ミー、2歳2ヶ月(+5日)です。
たくさん食べてたくさん遊んで、元気に成長中です。
先週、お友達に誘われて、リトミックの体験というのに行ってきました。以前、リトミックのレッスンを2回受ける機会があったのですが、先生の言うことを頑として聞かず、あーこの子はこういう(人に何かを指示されてその通りに行動する)のが苦手なんだろうなぁと思ったのです。実際、日頃の行動を見ていても、本当に天邪鬼だしね。注意されても「いーの!」と言い返すしね…。
なので、あまり期待せずに参加したのですが、どうしたわけかものすごーく素直&真剣にレッスンに取り組んでいてちょっと感動しました。先生にもとても褒めていただき、本人も満足感いっぱいだったようです。

おしゃべりは、けっこう長いセンテンスが話せるようになってきました。とはいえ、発音が不明瞭なのでいまいち聞き取りにくいんですけど。そしてケイナはビックリするくらいこのミーの言葉を聞き取っているので、優秀な通訳として活躍しています。

ケイナとのお嬢様ごっこの時のおしゃべりが面白い。
ケイナ「あなた、違うわよ。これはこうした方がいいのよ」
ミー「あー、とーね(そうね)」
ケイナ「あなた、こっちへきてくださいな」
ミー「あー、とーだわ(そうだわ)」

などと、ミーは返事しかしていないんだけど(笑)、一応お嬢様っぽい口調なのがおかしい。

ある日、ミーが「パパすき。ママは、いやい(きらい)」と言うので、ガーン!として「どうして?」と聞いたら「だって、ママすぐおこるだもんー」と言っていました。確かに私は最近すぐ怒る。そういうのがミーなりに傷ついたりしているんだろうなぁ。反省…。しゅんとしていたら、寝るときに「だっこー」と抱きついてきて「ママ、だーいすき」(いつも言う)と言ってくれたのでちょっとホッとしたりして。
Posted at 21:39 | 子育て② | COM(0) |
2009.11.20

寒い寒い

今日はお友達2家族と一緒にコストコに行ってきました。先月買い込んだので、今回はさくっと見るだけ~と思っていたのに、何人かで行くとあれもシェアしよう、これもシェアしようといろいろ買ってしまい、幼稚園のお迎えギリギリまで買い物をしてしまった。楽しいなぁ。
その後、我が家にて戦利品を分け合い、帰ってきた娘たちも全員我が家に集まり珍しくにぎやかな午後でした。

SSC_0446.jpg
今日は晴れていて暖かだったけど、やっぱり日が沈むと急に寒くなってきますね。最近、ぐっと冷え込んできた感じ。はー、冬到来だ。
というわけでオイルヒーターを出しました。このじんわり来る温かさがたまらない。…と一番思っているのはナツかも。オイルヒーターの横が冬の低位置。

SSC_0448w.jpg
ポーランド人のお友達が先月ポーランドに里帰りしてきたとかで、お土産をくれました。下に置いたロウソクの火で上の飾りがクルクルと回るのです。すごくキレイ。この他に熊のぬいぐるみとかチョコレートとかもいただき、娘たち大喜び。
Posted at 21:29 | 日々のこと | COM(0) |
2009.11.18

サツマイモと黒ゴマのパン

091118_1226~01
パン教室2回目。今日は、サツマイモと黒ゴマを焼きこんだパンです。
ミーは塗り絵やら絵本やらを持参して行ったのですが、やっぱりだんだん飽きてきちゃって大変でした。このパンも撮影直後に一つ食べられてしまった。中に入っているサツマイモが気に入ったらしく、こればかりをほじって食べていたミー。いや、パン生地もとても美味しかったのです(自分で言う)。ケイナが帰ってきてからおやつに出したら、喜んで食べていた。材料は家にあるものばかりだし、もう一回家で作ってみようかなー。娘たちと一緒に。
2009.11.15

日曜日 バレエと自転車練習


再来週がおさらい会なので、先週ビデオ撮影したレッスンを元に自主練する朝。

spDSCN1097.jpg
その後、自転車の練習をしに、となり駅の公園に行ってきました。天気が良くてそんなに風もなくて、今日はすごく過ごしやすかったな。
ケイナは補助輪を外して2回目の練習です。すごい重装備。ヘルメットとひじ・ひざ・手の甲のプロテクター&軍手。パパが後ろを持って何度も猛ダッシュ(おつかれさま)。ケイナは1回転んだみたいですが、なんとか一人で50mくらいは乗れるようになりました。あと2回くらい練習したら自分でちゃんと乗れるようになるんじゃないかな。がんばれー!
ミーは一応、三輪車の練習をしたのですが、すぐに飽きてアスレチックに遊びに行ってしまいました。
natsuDSCN1099.jpg
ナツも一緒。過ごしやすい季節になったので、一緒のお出かけがしやすくなりました。いつも娘たちにつき合わせているので、今度はドッグランとかに行こう。といつも言っているんだけど、なかなか。

spDSCN1105.jpg
芝生の広場ではご家族連れがピクニックしたり、キャッチボールしたり、おじさんたちが自作飛行機の飛ばしっこしたり、思い思いに楽しんでいました。一人、延々と連凧を上げているおじさんがいて、ケイナはすごく興味深げに近くで見学していました。ミーはちょっと怖いので、後ろの方で。
Posted at 18:49 | 日々のこと | COM(0) |
2009.11.14

プリキュア映画

ケイナとプリキュアの映画を見に行きました。
映画館に行ったのは、「ポニョ」の時以来。あの時は、初めての映画館の暗さと音の大きさにビビりまくったケイナでした。今回は、もう5歳になっているし、大好きなプリキュアだし、大丈夫だろうなと思っていたんですが、やっぱり最初はちょっと怖かったみたい。ドーン!と大きな音がするたびにビクッとしていました。映画が始まって、好きなキャラクターが出たり知っている歌がかかったりすると、ノリノリになっていましたが。
週末だったので、館内は同世代の女の子がいっぱい。みんな紙の帽子(?)かぶって、ミラクルハートライト(プリキュアたちがピンチの時にこれを照らして、客席から応援するのです)を持って、ほほえましかった。これらのグッズは入り口で子どもにプレゼントしてくれるので、ちょっとお得感。
内容は本格的に子供向けなので(当たり前)、親たちはまぁおつきあい程度に見ているのだろうなと思っていたら、少数ながらカップル連れとか男性同士で来ている人とかもいて、意外な客層の広さにビックリしました。


ケイナが着ているのは、分かりづらいですが、大好きなキュアパッションのダンス練習着なのです。お誕生日にじいじとばあばに買ってもらったのです。映画の最後に、スクリーンの中のキャラクターたちとダンスをすることができるので、一応張り切って着て行きました。このダンスタイムになると、女の子たちがドッと席を立って思い思いに踊り始めるのが本当に可愛かった。

今回行ったのは、豊洲ららぽーと内の映画館。新しくて夜景も見られて、ステキな映画館でした。今度は大人向け映画のために来たいです。
Posted at 21:24 | おでかけ | COM(0) |
2009.11.13

寒い日

ケイナの幼稚園の園庭開放の日。降園後に園庭でしばらく遊べるのです。ミーもケイナも楽しそうにお友達と遊んでいました。
しかしとっても寒い日だったので、家に帰ってきてもガタブル。娘たちは最近ココアの味を知ったものだから、「おやつはココアにしてー」と言うのです。ココアいいんだけど、作るのがちょっと面倒くさいのです。ココアの粉と蜂蜜入れてお湯でねって牛乳を入れて温める、と。それくらいやってあげなよって感じですね。
SSC_0445.jpg
で、ムーミンマグに入れる。ミーは、この黄色いカップのミィが自分と同じ名前だというので、すごーくこのカップを気に入っているのです。
SSC_0444.jpg
「ちょっと写真撮らせてー」と言われて、おあずけ状態の娘たち。
ケイナは気がつけば、いつも手紙を書いている…。
Posted at 21:43 | 日々のこと | COM(0) |
2009.11.12

久しぶり

しばらくご無沙汰でした。特に何があったということもなく、バタバタと過ごしていたらいつの間にか11月も2週目に。早いなぁ。
先週の祝日は、パパの実家に行ってお芋掘りをさせてもらいました。ばあばたちはすぐ飽きちゃうかなと思っていたみたいなのですが、意外にもケイナは張り切って最後まで作業をしていました。ミーもがんばってサツマイモのツルを引っ張っていたりして、あーデジカメを車の中に置き忘れたのが悔やまれるなぁ。じいじがビデオで撮影してくれたので良かったです。

ミーとケイナが続けて発熱したりして、インフルエンザかっ?とドキドキしていたのですが、検査結果は陰性。今年のインフルエンザは3割が陰性反応になっちゃうというので、安心はできなかったけど、一晩で熱が下がり、その後再発することもなく元気なので、ようやく一安心です。インフルエンザとおたふく風邪が周りで流行っているようなので、いつもらうか分からない日々なのです。幼稚園のお遊戯会が来月あるので(その前にバレエのおさらい会もある)、それまでは体調を崩すことなく過ごして欲しいものです。


ミーは髪を切りました。なるべく美容院に行くのを引き伸ばしたいので、毎回かなり短めにカットしてもらうため、切った直後はいつも笑える感じに。
イヤイヤ期はまさに真っ只中。ケイナとは毎日バトルバトルです。
SSCN1089.jpg
でもたまに、こういう(↑)心温まるメッセージなどをケイナが書いていたりして、ちょっとジーンとしちゃう。これはミーがパパに怒られている時に書いていたと思われる手紙。
「みすみちゃんごめんね けいがあそんであげな(かった)から パパのおはなしがおわ(っ)たらあそぼうね」
ケイナが遊んであげなかったからミーが悪さをしたのか?状況がよく分からないのですが、とにかくミーは最近怒られることが多いので、お姉ちゃんは心を痛めることもあるようです。ミーは多分、そんなに気にしてないように見えるんだけど。そしてケイナもミーを怒る時はすごーく怒るんだけど。
まぁ、こういうのを読むと、姉妹愛というのを感じてウフフと和んでしまいます。仲良く育ってちょうだい。
Posted at 12:50 | 日々のこと | COM(0) |
