--.--.--



2009.12.29

帰省中

26日にパパ方の実家に一泊して、その後私の実家に戻ってきています。
091228_1320~01
雪が積もっていたらしいのですが、ここ数日の暖かさでほとんどとけちゃったみたい。でもちょっと残っている場所で興奮気味に遊ぶ娘たち。
091228_1327~01091228_1321~01
滞在中にまた積もってくれるかなー。

MqA3300650001.jpg
今日から姪っ子たちの保育園も冬休みに入ったので、みんなで仲良く楽しく過ごしてほしいものです。この子達を見ていると、自分が子供の頃に母の実家に行ってイトコたちと遊んだことを懐かしく思い出します。あの頃って楽しかったなー。

KC3O0003.jpg
ナツとミーはおばあちゃんが大好き。ナツはおばあちゃんのコタツの中が安全基地だと思っている様子。
Posted at 16:52 | 日々のこと | COM(0) |
2009.12.25

でんでらクリスマス

お友達のお子さんがおたふく風邪にかかってしまったというので今日行われるクリスマスコンサートのチケットを譲ってくれました。おたふく風邪、まだ周囲で流行っているようです。結局、ミーはおたふく風邪がケイナから移らなかったんだけど(涙)。これって実は発症しなかっただけで免疫だけゲットできているということにはならないのかなー。

コンサートは我が家から徒歩5分ほどのホールが会場。「0歳からのコンサート」というコンセプトだそうで、赤ちゃんから幼稚園児くらいの子がメインで来ていました。
dDSCN1225.jpg
手にはサンタさんからのプレゼント。ケイナにはリカちゃんのお洋服、ミーにはリカちゃんの妹のミキちゃんです。ケイナはもちろん、ミーも予想以上に喜んでいました。

dDSCN1250.jpg
演奏者はおおたか静流さんとピアノとパーカッション担当の方たちの3名。おおたかさんは、NHK教育の「にほんごであそぼ」で歌を歌ったり作ったりしているので、娘たちは知ってる知ってる~と楽しそうに歌っていました。でもミーは「でんでらりゅうば」という歌が怖くて(ケイナも2歳頃、すごく怖がっていた)、この歌になると泣きそうになっていましたが。
子供たちは好きなところで音楽を聴いてもいいんだよということで、みんな演奏者の周りに座って聴いたり、踊ったりしていました。自由なライブだなー。パーカッション担当の方はアフリカの人で、独特なリズム感が子供たちに大ウケでした。ケイナはピアノ担当の男性が一番好きだったそうです。楽器を演奏する人って素敵だよねー。

crDSCN1261.jpg
思ったより娘たちが楽しんでいたようで良かった。良いクリスマスプレゼントをいただいた感じです。
Posted at 18:51 | イベント | COM(0) |
2009.12.24

クリスマス

DSCN1192.jpg
毎日楽しみに開けていたアドベントカレンダーも全部埋まって、クリスマスイブになりました。
ケイナはとにかくこの日がとても楽しいようで、「ああー、一番夜の長い日(冬至のこと。2日前にカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりしたのが印象深かったようです)が今日ならいいのに!」と言いながら夜を心待ちにしていました。
クリスマスディナーの準備やらカズさんへのプレゼントの用意やらクリスマスケーキの飾りつけやら、この日は朝からやることがたくさん。ケイナはどれも楽しそうで、クリスマスは子供にとって特別なんだろうなーと思います。
カズさんががんばって早く帰ってきてくれたので、みんなで夕食。メリークリスマス!と言いながらクラッカーを鳴らし(←ケイナの希望)、ナツは怖がって逃げたりして、なんだか本来のクリスマスのすごし方とは違うのでは…という気もするけどまぁいいか。娘たちはとにかくテンション高めに夕食を食べていました。


寝る前に、先日作ったクッキーツリーと牛乳をサンタさん用に用意します。ケイナはトナカイさん用にと、ナツのフードトレイに水を入れていました。
ケイナ、サンタクロースの存在をどのくらい信じているんだろう?と内心疑問に思っていたのですが、割と美味しく焼けたクッキーをサンタさんに全部食べられちゃったらどうしよう…と本気で焦っていたので、あ、まだ本当に信じているんだなーと思いました。で、結局サンタさんに「さんたさん、おつかれさまです。くりすますつりーのくっきーたべてください。でもぜんぶたべないでね けいなより」という手紙を書いていました。
Posted at 21:09 | イベント | COM(0) |
2009.12.20

都内観光

新宿小田急の屋上に、こんな場所がありました。
DSC_0668od.jpg
昔のデパートの屋上って、こういう子供向けの遊具があるという印象だったけど、今もそうなんですね。デパ地下で適当にお昼を買って、屋上で食べた後にしばし遊びました。
DSC_0674od.jpg


その後、皇居に移動。
DSC_0683ko.jpg

DSC_0688wa.jpg
実はナツも一緒だったので、ここでお散歩。娘たちが皇居前の和田倉門の噴水広場で足が止まってしまったので、ここでの写真ばかりです。
DSC_0698ko.jpg
アンビエントキャンドルが設置されていました。点灯は明日(21日)からのようです。ここのライトアップ、一度実際に見てみたいのですが、なかなかチャンスがない。キレイなんだろうなぁ。

DSC_0689na.jpg
ナツは東西の外国人観光客の方々に可愛がられて満足げでした。

DSC_0728sk.jpg
その後、建設中の東京スカイツリーを見に移動。すでにけっこうな高さになっていますが、これでもまだ半分以下。完成したらすごいことになりそうです。将来、歴史的タワーの建設途中を見ることが出来たという貴重な体験になるのかな。
Posted at 21:43 | おでかけ | COM(0) |
2009.12.19

乗馬

お友達を招いてのクリスマス会の予定だったのですが、諸事情で新年会に持ち越しとなりました。ミーのおたふく風邪もいつ発症するかわからないというのも理由の一つ。全然兆候が見られないんだけど、このままならずに済んじゃうことはあるんでしょうか。出来れば今のうちになってもらいたいんだけど。

いいお天気だったので、ちょっとお出かけ。何度も行っているポニーに乗れる公園です。犬の散歩をしている人が多くて、あーナツも連れてくれば良かったーと思いました。
umDSCN1174.jpg
パカパカ。
ndDSCN1175.jpg
乗せてくれてありがとう。ナデナデ。

miDSCN1179.jpg
この髪型のミーは、モンスターズインクのブーに似ている。
最近のミーはとにかく「魔の二歳児」そのもので、こ、こんなにこの時期の子育ては大変だっただろうか…と途方に暮れるほどなのですが、今日は一日とてもいい子でした。パパが一緒だったからかな。公園で遊べたからかな。
Posted at 22:33 | おでかけ | COM(2) |
2009.12.16

サンタさん

DSC_0588.jpg
ケイナがこういう手紙(?)を書いていました。とにかくリカちゃんのお洋服がほしいようなのです。カタログから欲しい服を切り取って貼るという徹底ぶり。サンタさんとアンパンマン似の(笑)トナカイ。ちなみにウィンクしながらケイナが向かっているのはベッドだそうです。

ところで新聞で、「最近の絵本などでは『サンタさんにプレゼントをもらう』ということばかり描かれている。クリスマスの本来の意味を伝えずにいて、子どもたちが誤解をするのではないか」という投書を読んで、ふーむと思いました。子どもの頃、クリスマスの朝にプレゼントを見つけた喜びって特別だったなぁと思うので、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしているのはいいと思うのですが、確かにあまりに物欲主義というのは良くないかもなぁ。感謝の気持ちが大事ですしね。

お友達のインターナショナル幼稚園では、サンタさんへの手紙の書き方のレクチャー(?)があったようです。さすが欧米流ともいえるアプローチ。ママさんが訳した内容がとても参考になったので、ケイナに話して聞かせました。
サンタクロースへのあいさつ、この時期忙しいサンタさんへのいたわりと感謝の気持ち、この一年自分がどんなに良い子であったか、つきましてはプレゼントにこういうものを欲しい…というような内容を手紙に書くのです。これは手紙のマナーとしてもアリだわ。これを参考にもう一度手紙を書いてみてはどうかと言ったところ、このような内容になりました。
DSC_0601.jpg
ま、間違ってない…のかな?とにかくリカちゃんのお洋服が欲しいというのは伝わりました。
手紙のマナーはまだちょっと早かったかな。クリスマスの本来の意味というのも、正直私がよく分かってないので、とにかく一年の終わり頃のとても楽しい日という認識で今はいいんじゃないかと思います。そしていろいろなものへの感謝の気持ちは大切だよということで。

Posted at 10:35 | 日々のこと | COM(0) |
2009.12.15

復活!

おかげさまで、ケイナのおたふく風邪がようやく治りました。ほっぺぷっくり顔を見慣れていたので、腫れが引いたのやら引かないのやら、いまいち判断に苦しんだのですが、小児科で「これでもうOK。治癒証明出しましょう」と言われたので、ホッと一安心です。
しかし長かった~!先々週の金曜日に腫れだしてから約10日間の引きこもり生活でした。その間、お遊戯会、習い事、クリスマス会(近所のお友達とか私のフラダンスとかサークルとかの分)を全てキャンセル…(泣)。タイミングが悪かったなぁ。
でもまぁ、これで一生分の免疫は付きました。小さい頃に済ませておいたほうがいいって言うしね。あとは、ミーちゃんの発症がいつになるか…、ハラハラしながら待つばかり。今週末、楽しみにしているお友達とのクリスマス会が我が家であるのです。うまく時期をずらしてくれると良いのですが。

091214_1710~01
登園初日からいきなりバレエのレッスン日でした。バレエで仲良くしていたお友達が今日が最後のレッスンだったので、お別れのプレゼントと一緒に渡すクッキーを焼きました。ママさんの職場復帰ということで、これからはなかなか会えなくなっちゃうだろうなぁ。寂しい…。

mDSC_0544.jpg
ミーは、もともとぷっくり顔なので、どうなの?もうおたふくなの?ほっぺ痛くない?とドキドキする日々です。今のところその兆候はないようですが。ゲホゲホといや~なセキをしているので、早く治って欲しい。そんなミーをまみ母ちゃんに任せて、今日は一人でフラダンスのレッスンに行ってきました。まみ母ちゃん、ありがとう~~!
Posted at 21:06 | 子育て① | COM(0) |
2009.12.10

引きこもり生活

外出できず、引きこもる日々が続きます。

ケイナの症状は、右耳下→あご→左耳下と腫れが移動しており、相変わらず顔はパンパンのままです。腫れているところも痛いのだろうし微熱状態も続いているせいか、機嫌が良くない。ちょっとしたことですぐミーとキーーッとケンカをするものだから、「ケンカしない!」が私の口ぐせになっている気がします。

テレビばかり見せるのもどうなの…ということで、一緒にパズルしたり
ieasobi1210.jpg
DSC_0575.jpg
パンを焼いたりしています。パンは毎日焼いて食べているので、正直自分の体重アップが心配。この時期の私の手はとても冷たくなるので、娘たちが捏ねた方がパン生地の状態がいいです。
一昨日のジャムリングパンと昨日のサツマイモ入りセサミパンは娘たちに好評だったけど、今日のクリームパン(↑)は反応がいまいちだった。焼きが足りなくてこの後再度焼いたりしたせいだろうか…。カスタードクリームの甘さを控えめにしすぎたせいだろうか。


2009.12.09

クリスマス準備

12月に入って、クリスマス準備をちょっとずつ進めています。
ccDSCN1135.jpg
お友達に送るクリスマスカード選び。おたふく風邪にかかる前に選んだのに、結局まだ出せていません…。

DSCN1142.jpg
DSCN1140.jpg
DSC_0533.jpg
一昨年作ったリース。
DSC_0534.jpg
あまりにミーが触りまくるので、今年は廊下の絵の上に避難中の人形たち。

DSCN1146.jpg
DSCN1136.jpg
このところケイナはほっぺが痛いのであまり元気がないのですが、アドベントカレンダーを開けるときはいつも楽しそう。今年はツリー型のアドベントカレンダーを用意しました。箱の中にお菓子が入っていて、ひっくり返して戻すとツリーの形になっていくというもの。ケイナは毎朝の楽しみにしているんだけど、ミーが隙あらば開けてお菓子を食べようとするのでその攻防が大変です。ちなみに2つしかひっくり返っていないのは、撮影したのが12/2だったのです。

DSC_0539.jpg
クリスマスツリーには、サンタさんへのお手紙が飾られています。先日、クラスのお友達のお宅で遊んだ「リカちゃん」に見事はまったケイナ。もう絶対、プレゼントはリカちゃん人形!と決めて、サンタさんにもそう書いていたようです。が、先週末にケイナががっくり来ていたので(お遊戯会欠席が決定したため)カズさんが元気を出してもらうためにリカちゃん人形を買ってきてくれたのです。もちろんケイナは大喜び。なので、プレゼントは、リカちゃんのお洋服数着に変更になりました。私は幼少時、イトコの持っている「リカちゃんスーパー」みたいなオモチャにすごく憧れていたのですが、ケイナはそういうお店ごっこ的オモチャにはあまり関心がない様子。私なんか、いまだにそういうおもちゃを見るとワクワクするんだけど。ケイナはただひたすらリカちゃんのファッションショーをしたいようなのです。サンタさんはどんなお洋服をくれるのかなー、ケイナはこれとこれとこれがいいんだけどなーなどと、おもちゃ屋さんからもらって来たカタログを日々チェックしています。
Posted at 16:01 | 日々のこと | COM(0) |
2009.12.08

おたふく風邪その後

昨日、買い物途中(ケイナとミーはお留守番)に近所の人に会って、ケイナがおたふく風邪になったことを話したら、「えっ、お遊戯会は?アリスは?」と心配してもらい、そんなことまで近所の人に話していた私の浮かれっぷりがちょっと恥ずかしかった。

実は私はお遊戯会係なので、ケイナの晴れ姿がまったく見られなかったわけではないのです。園児のみで行うリハーサルをお遊戯会係は見学できたのです。ただ、本番があるしね~という気持ちと、となりでミーがぐずっていたために、ビデオ画像がブレブレ。ああ、もっと真剣に撮ればよかった!という後悔もあって、ガーン!としてしまったのです。そしてお遊戯会係は当日に仕事があるので、私1人幼稚園に向かわなくてはならなくて、これまたちょっと切なかった。みんなで楽しげに記念撮影をしたりするところを見て、わが子もいたらなぁなどと内心涙に暮れました。

でもリハーサルだけでも見ることが出来て良かったなぁ。
alice2.jpg

火曜日になって熱は36~37℃台を行ったりきたり。ほっぺは相変わらず腫れていますが、あと2,3日で元気になるかな。
ottDSC_0536.jpg

Posted at 15:14 | 子育て① | COM(0) |
2009.12.06

おたふく風邪

ケイナ、おたふく風邪になりました…。
おたふくと水疱瘡はバッチリかかって免疫をもらっちゃうつもりでいたので、おたふく風邪にかかったこと自体は構わなかったのですが、かかった時期が悪かった…。
なんと、お遊戯会の2日前ですよーッ(泣)。
ケイナ、今回は「不思議の国のアリス」のアリス役だったのです。主役だったのです。ケイナはもちろん、私もカズさんもかなり楽しみにしていて、なんと新しいビデオカメラまで買う始末。毎晩、アリスのダンスや歌を練習するケイナといっしょにワクワクしていたのですが。ざ、残念~~~。

ケイナは最初すごくがっかりしていたのですが、症状がけっこう重いために、だんだんそれどころではなくなってきた様子。顔は右耳下を中心にパーンと腫れ、熱も39℃台をキープ。ゲホゲホと重いセキもあって本当にかわいそうです。私も小学1年生のときにおたふく風邪をやったけど、やっぱりすごく顔が腫れたんでした。父が撮った記念写真(?)を見ると、今のケイナとそっくり。こういう症状も遺伝するのか?

金曜日におたふく風邪疑惑(熱37.7℃)で、土曜日に右耳下がパンパン(熱39℃台)、日曜日に右耳下&あごがパンパン(熱38℃台)。

早く早く元気になってほしい。でもこの病気は潜伏期間が2-3週間あるようなので、そのうちミーも発症するんだろうなぁ。早いうちにかかってくれる方がいいんだけど、ケイナのつらい状態を見ていると、せめてミーはもう少し軽く済んでくれるといいなぁと願ってしまう。

Posted at 16:53 | 子育て① | COM(0) |
