--.--.--



2010.01.30

参観日

aDSC_0775.jpg
ケイナの保育参観日でした。新園舎になってから初めての参観日。私は毎月何度か来ているのですが、カズさんは初めて。教室が広くなったので、ゆったりと参観できました。子どもたちもみんな楽しそう。今日は再来週に行われる展示会用の作品作りです。年中さんはステンドグラスを作るんだそうで、その下絵描きをしていました。ケイナは周りの目を気にしてか構想がまとまらないのか、なかなか描きはじめなく、同じグループの子にもそれが伝染したようで彼女のグループがかなりスローな進行でした。結局、時間内に終わらなかったので、再来週の展示会を楽しみに待つことにします。
3学期から、お当番さんは自分の持ちネタ(?)を披露するらしいのです。今日のお当番さんは「前に、お父さんとお母さんとテントを張って寝たこと」について話していました。みんな「おれもテントで寝たことある」とか「チャックで開けるんだよね」とか発言しており、そうかー、うちはまだキャンプってしたことないなーと思ったりしました。次のお当番さんはケイナのようです。何を話すんだろう。

しかしミーは相変わらずこういうところに来るとグズグズになって大変。仕方なく廊下などで歩き回らせていると、続々同い年ちゃんがやってきて、しばし2歳児同士の触れ合いがありました。最近、ケイナのお友達の妹ちゃんたちと遊ぶ機会が多いせいか、ようやく同じ年頃の子達と遊ぶことに慣れてきた様子です。
Posted at 21:58 | 子育て① | COM(0) |
2010.01.30

イプケース

DSC_0762.jpg
以前、イプというフラダンスの楽器を買ったのですが、そのケースも作りました。作ったのはかなり前。そしてイプを使った曲のレッスンもとっくに終わりました。
イプケースって、フラダンス関連のお店で売ってもいるのですが、作れるんじゃない?と思って適当に作ってみました。パウスカートというレッスン用のスカートを新しく作るために多めに布を買って同じ柄でパウとイプケースを作ったのです。売っているものの方が使いやすいと思うんだけど、手作りのほうが安上がりなのでつい作ってしまう。適当に作った割にはけっこうそれっぽく見えるかなと。
久しぶりにこれを出してきたのは、今度私が通っているフラのサークルで初めての発表会があって、そこでイプを使った曲を踊るからです。は、発表会~。ドキドキ。開催は5月なのでまだ先ですが、そんなこと言っているとあっという間に5月になっちゃいそう。

先週、フラの先生の先生であるハワイ出身のクム(フラのお師匠さんみたいな人)のレッスンを受ける機会がありまして。初めて本場のフラダンスを目の前で見て、うわーっと感動しました。うわー、これはもう本当に違うわ。あまりに自分のレベルと違うので、ガーンとショックを受けるということすらなくただウットリと見せてもらいました。いいもの見た。フラダンスは奥が深いです。
Posted at 18:26 | 日々のこと | COM(0) |
2010.01.30

チューリップ


先日、つぼみの状態で買ってきたチューリップがキレイに花を咲かせ、娘たちは思いのほか喜んで日々観察していたのですが、一昨日あたりから変色してきました。ああ、見頃を過ぎたなぁと思っていたら、ケイナがビックリするほどそれを悲しんでいるんです。「どうしよう。チューリップさんが枯れちゃう。」と涙涙なのです。ええー。そ、そこまで感情移入?とこっちはちょっと呆然なのですが、ケイナは本気でチューリップに手紙を書いたりしていました。
「ちゅりっぷさん いつもいつもすてきなすがたをみせてくれてありがとう。けいなのことわすれないでね。けいなわずっとわすれないよ。けいなわちゅりっぷのことだいすきだよ」という内容。チューリップの横にその手紙を置き、だんだん弱ってきたチューリップが手紙の方に傾いてくると「読んでるんじゃない?」とか言ったりしていました。どこまで本気なんだろう。全部本気なんだろうけど。
ちょっと極端ですけど、こういう優しい気持ちが大事だなぁとホロリとしたりもして。親バカ。
チューリップはまだヨロヨロした状態で咲いていますが、ケイナはその状態にも慣れたみたい。ただ花びらが散るのは、ケイナが起きている時がいいなーと言っています。
Posted at 18:07 | 子育て① | COM(0) |
2010.01.28

きなこロールパン

KC3O0001 (2)
久しぶりのパン教室で、「きなこロールパン」というのを作りました。きなこが入った生地できなこシュガーを包んだものです。きなこ好きの我が娘たちのおやつにぴったり。「おいしい~」と言ってパクついていました。月1回のパン教室、パンを作ったり先生や友達とおしゃべりしたりの楽しい時間です。

近所のホールで「押し花展」が開催されていて、ケイナの英語教室の帰りにのぞいてきました。すごーくステキな作品ばかりで、ケイナと「あれがステキ」「これもいいね」と楽しく見させてもらいました。ミーはあまり興味がないようでしたが、斬新なデザインの作品があると「ミーはこれがすきー」などと言っていました。この子はスタンダードよりアバンギャルドを愛するタイプなのだ、きっと。
押し花作品にも挑戦できるコーナーがあったので、ケイナはしおりを作らせてもらいました。
100128_1755~01
それっぽく見える。
先生(なのかな?)に「なかなかスジがいいね」と褒められて、ケイナかなり嬉しそうでした。このホールではたまに面白い展示会が開かれるので、散歩ついでに寄るのが楽しいのです。
2010.01.23

映画とアバクロ

銀座まで「(500)日のサマー」という映画をお友達と観に行ってきました。主人公のジョセフ・ゴードン=レヴィット(名前が覚えづらい)がとてもキュートな男子で「可愛いわー」とニマニマしながら観ました。サマーという女の子に振り回される役で、しかしこのサマーがかなりエキセントリックな性格なので、友達と「女性には分かりにくい魅力だよね」という感想。でも可愛い映画でした。単館ロードショー的な映画を映画館で観るのは久しぶりだったのでそれも嬉しかった。

ところで銀座といえば、最近話題のアバクロ。観光気分で出かけてきました。いやー、一言で言えば洋服屋なんだかクラブなんだか分からない…。薄暗い照明の中、大音量で流れる音楽と強い香水の匂い。そして美男美女の店員。接客しなくていいの?と心配になるほど音楽に合わせて踊っているスタッフなどもいて、そ、それでいいのか…と思いました。かなりの異空間なので、ここでゆっくりお買い物を楽しむお客さんっているのかなぁ。クラブ慣れしている人にはかえって過ごしやすい…のかな?そうか?ハワイのアバクロでは数着洋服を買いまして、着心地もよく割とやせて見えて(当社比)夏のお気に入り服なのですが、銀座店は本当にアトラクションを楽しむ感じで出てきました。入り口でイケメンのおにいさんが上半身裸(なぜ)でお出迎えしてくれるのが、さらに何の店だか分からなくさせているような。しかしすごい香水のにおいでしたー。その後しばらく自分からずっとこの香りが漂っていたと思う。「この人はアバクロに行ったんだな」と周囲に丸分かり。

カズさんが娘たちとずっとお留守番をしてくれていたので、今回のお出かけもゆっくり楽しめました。ありがとう!こうやって大人だけでの外出もできるようになってきたなぁ。ふふふふ。
Posted at 21:32 | おでかけ | COM(0) |
2010.01.22

おうち遊び

aDSC_0754.jpg
こそこそひっそりと何をやっているのかと思えば、箱のオモチャでツリーを作っていました。至るところにアクセサリーが飾りまくられています。記念撮影してーと言うので撮りました。この箱オモチャはケイナが1歳の時の母からのクリスマスプレゼントなのですが、しょっちゅう遊んでる。単純なものだからかえって遊びの幅が広がるのかも。
この年頃の子どもたちの遊びってアナログで地味可愛いですよね。先日はケイナが「パソコンが欲しい」と言うから「ええっ」と思ったんですが、紙にキーボードをたくさん書いてセロテープでかたい紙にくっつけて「パソコンができた!」と喜んでいました。かなりその自前パソコンにはまっているようです。ミーが「テレビ見たい」なんて言おうものなら「ケイのパソコンで見せてあげる」と白い紙の画面を見せて「面白いでしょー」などと言っています。ミーにとってはいい迷惑なんでしょうが、一応つきあっている様子。本物のパソコンが欲しいと言い出すのはいつなんでしょうか。

SSC_0748.jpg
最近のミーのお絵かき。あかちゃんマン。それっぽいよ!


ノリノリの姉とそれにつきあっている妹、という図が、私の子ども時代をものすごく思い出させます。
Posted at 21:03 | 日々のこと | COM(0) |
2010.01.20

パルコとこどもの城

今日はケイナの幼稚園が創立記念日でお休み。新聞に渋谷のパルコでMOE絵本フェスティバルというのが開催されていると載っていたので娘2人連れて渋谷に行ってきました。

MOEという絵本雑誌の創刊30周年を記念した原画展だそうで、私の大好きな酒井駒子さんをはじめ、ステキな作家の方々の原画が展示されていました。家にもある絵本たちの絵もたくさんあって「これ、おうちにもあるねー」などと娘たちもけっこう楽しんでいたようです。

その後、パルコ内のカフェでランチをし、絵本展とコラボしているらしいケーキもケイナにせがまれてまんまと買ってしまいました。可愛くておいしかった。
KsC3O0034.jpg
sKC3O0039.jpg
正直、子連れの外出はまだまだ大変なことが多いのですが、こうやって一人で食事をしてくれるようになるとぐっと楽になってきた感じがします。

sKC3O0050.jpg
その後、こどもの城へ徒歩移動。
sKC3O0045.jpg
壁に絵を描くコーナー。2人ともすごく楽しそうでした。絶対汚れるコーナーなのにミーは白いニットワンピなど着ていったのでスモックは必須。持って行って良かった…。ケイナもエプロン持参です。

sKC3O0043.jpg
工作コーナーでは来月の節分にちなんで「ピョコ竹鬼」というのを作りました。竹をのこぎりで切って、紙でピョコピョコ動く鬼を作るのです。ケイナのはオレンジ鬼、ミーのは青鬼です。青鬼の顔はミーが描きました(私がツノを足した)。

久しぶりの渋谷はどこもかしこも「SALE」の文字でにぎわっていて、買い物欲がすごく刺激されましたが、今回は全てスルーで帰宅しました。娘たちは楽しかったと言っていたけど、きっと公園で遊んだりする方が楽しいはず。今日は私に付き合ってもらっちゃったなーという感じです。でもまた何かの展覧会などがあったら一緒に行こうね。
Posted at 21:18 | おでかけ | COM(0) |
2010.01.17

若洲海浜公園

100117_1229~01100117_1229~02
若洲海浜公園に行ってきました。ドライブ中、いつも「あの風車が気になるなー」と思っていたのです。
いいお天気だったのですごーく気持ちが良かったです。風車の下の広場でお昼を食べて、遊具で遊び、オモシロ自転車コーナーで色んな自転車を楽しみ、最後にレンタル自転車で海沿いの道をサイクリングしてきました。
KC3O0031.jpg
サイクリング途中にはブランコなどもあります。対岸は東京ディズニーランド。

こんなにいろいろ楽しめる公園だとは知らなかった。キャンプ場も海釣りできる場所もあるみたいだし、暖かくなったらたくさん遊びに来たいなー。

Posted at 21:59 | おでかけ | COM(0) |
2010.01.17

ドッグラン

KC3O0029.jpg
久しぶりにドッグランに行ってきました。このドッグラン、今までは出入り自由だったのですが、登録制に変わっていました。最初に公園の管理所でワンコの登録をしてからの利用になります。料金は無料のままだし、出入りするワンコをちゃんと登録した方がいろいろと安心なので、この制度はいいなぁと思いました。

ナツ、実はドッグランでは何かと取っ組み合いのケンカ(?)をするので、しばらくドッグランは遠慮していたんです。今日はそんなにワンコも来ていなかったので、大丈夫かもと思っていたのですが、そのうちもう一匹来ていたフレブルちゃんと取っ組み合いになりました。トホホ。昔はビュンビュン走って満足!って感じだったのに、年をとるにつれて気が短くなってきたのか?今日も最初は張り切って走り回っていたので、だんだん疲れてくると走るよりは相撲をとりたくなるのかもしれません。でも傍目から見ると、じゃれてるんだかケンカしてるんだか分からないし、ナツは遊んでいるつもりでも相手は「マジでムカつく!」と思っているかもしれないしね…。難しいのです。

ケイナとミーは犬との触れ合いには全然抵抗がないのですが、大きな声ではしゃいだり、急に触ったりしないようにさせています。いろいろな種類のワンコを見ることができて娘たちは楽しいようです。
Posted at 21:41 | ワンコ | COM(0) |
2010.01.15

園庭開放の日


月に一回、幼稚園の園庭開放日があります。その日はお帰りの会の参観もできるので、幼稚園でのケイナの様子が垣間見れたりもします。
園庭ではいつもミーが遊具で遊び始めるのでそこから目が離せないんだけど、今日はお姉ちゃんたちと一緒に砂遊びしていました。ケイナはいつも一緒の親友ちゃんたち2人と、今日はとなりのクラスのお友達も交えて楽しげに遊んでいました。「妖精ごっこしましょう」「私は花の妖精!」「私は水の妖精!」などと話し合っていて、微笑ましい~~。

ミーはこのごろ、おしゃべりが上達してきました。お昼過ぎ、私が「ああ、お腹すいた~」と言ったら「ママ、おひるいっぱいたべたでちょ!」だって。笑っちゃう。
あと「どうして?」と聞かれたときに「だって」と言わずに「どちて」と言うのです。「どうしてこんなことしたの?」と怒られる時に「どちて、やりたかった(んだ)もん」という感じ。これはそのうち直るのだろうから、今のうちに楽しんでおこう。
Posted at 21:54 | 子育て② | COM(0) |
2010.01.13

ミーのお絵かき


100113_2020~01
分かりづらいですが。最近、ミーが目と口が分かる絵を描くようになりました。
ケイナより早い気がする…けど、どうだろう?ミーは塗り絵もけっこう上手なのです。絵心があるのかしら(親バカー)。

ケイナは、ミーが何かを描くたびに「じょうず!ママ見てー。ミーちゃんすごいよー!」と大げさなほど喜び褒めます。※上の画像も、ケイナの「みすみちゃんすごくえがじょうずだね」というコメント入り。ミーはそれが嬉しい様子。ケイナはミーがぐずっている時に説得するのも上手だし、いいおねえちゃんだなぁと感心します(親バカその2)。

100113_2004~01100113_2010~01
左:自画像
右:ほっぺが赤い女の子
Posted at 21:08 | 子育て② | COM(0) |
2010.01.11

新年会

もえちゃんちとみほちゃんちをお招きして新年会をしました。クリスマス会から延び延びになっていたので、集まれてよかったです。
sinnenkaiDSC_0740.jpg
ランチは各自持ち寄り。もえちゃんのトラ寿司とみほちゃんの煮込みハンバーグのおかげでぐっとテーブルが華やかになりました。本当はお招きした私がもっといろいろ準備すれば良かったんだけど、持ち寄りって気軽だし、みんなの手料理も味わえるし、本当にいいシステムだわーと思います。2人ともありがとう。私の分担はサラダとスープ。あとベーコンエピというパンも焼きました。久しぶりだったけど普通に焼けてよかったよ。

sinnenkaiDSC_0741.jpg
子どもたち。リク君はゆっくりと残さず食べる子なので(えらい)一人テーブルにて。ケイナとリク君は夏に会った以来なのだけど、いつもどおりすんなり2人の世界になっていました。よっぽど気が合うのか、この人たちがもめたりするのを見たことがない。多分、リク君がすごくジェントルマンだからなんだろうなー(これ毎回言っている気がしますが)。ケイナのいい男センサーがピピッと働くのでしょう。チビッ子組はついたり離れたり。ヒロ君は学年が一つ上になるから、やっぱりお兄ちゃんぽい。妹ズはマイペースに食べたり遊んだりしていました。この3人がそのうち一緒におしゃべりをするようになるのかな。なんだか想像がつかないけど、すごーく楽しみ。

久しぶりに会っておしゃべりして、楽しいひと時でした。クリスマス会用に用意したプレゼントの交換もやって、我が家の庶民派なプレゼントの代わりにステキなおしゃれプレゼントをもらっちゃって、なんだかごめんねという感じ。ケイナとミーは大喜びでした。
また近々、遊ぼうねー。楽しかったー。
Posted at 22:36 | イベント | COM(0) |
2010.01.10

歯のはなし

KC3O0027.jpg
猿江恩賜公園という公園で遊んできました。

ところでミーの歯茎と上唇をつなぐ筋(上唇小帯「じょうしんしょうたい」というのだそうです)は変に長くて、上の前歯の間に入り込むほどだったのです。そこがざっくり切れてしまいました(!)。実家に帰省中、公園で遊んだ時に顔を強打して切っちゃったらしく歯を磨くのをやけに拒んでいたのです。痛かったんだろうなー、可哀想。数日後に自宅に戻ってきてから、歯磨きをしている時に「ん?妙に前歯が磨きやすい…?」と口の中をチェックした時にようやくそのことに気づいたのです。遅いよね…。あわてて歯医者に連れて行ったら「上唇小帯が長い子は、何かのはずみに切っちゃうことが多い」と聞きました。ミーの場合はどうやらちょうどいい位置で止まって、変な切れ方もしていないようなので、結果オーライというやつでしょうか。ホッ。これで歯も磨きやすくなったというものです。歯も強打している場合、数日後に歯が黒く変色してくることもある。それは神経が死んでいるということなので、すぐに死んでいる神経を抜かないと歯が腐ってしまう(!)と恐ろしいことを聞いてビクビクしていたのですが、数日経っても変化がないのでこちらは問題ないようです。きっと唇とか上唇小帯がクッションの役目を果たしてくれたんでしょう。ありがたいことです。

ケイナはミーくらいの時に上の前歯の歯並びがとても悪くて、これは矯正をしなくちゃいけないのではないか…と心配していたんですが、成長にともなっていつの間にかキレイに並んでしまいました。ケイナの周りでは徐々に乳歯が抜け始める子もいます。ケイナはいつになるのかな。今のところ虫歯ゼロをキープしているので、このままいければいいなと思います。
Posted at 21:44 | 子育て② | COM(0) |
2010.01.08

新学期開始


冬休み後半はまったりと過ごしました。近所のお友達宅に集まり、みんなでランチしたり。
子どもたちは年々増え、下の子たちも大きくなり、楽になってきたなーという感じです。

金曜日には3学期始業式。クラスのお友達と冬休みに出かけたことや見た映画の話などをしたみたい。「○○ちゃんはカールじいさんの映画を観に行って、面白かったんだけど、ちょっと悲しいところもあったって」などと話しており、うーんこういうコミュニケーションもとれるようになったんだなぁとちょっと感心したり。この映画、ケイナと一緒に見に行きたいんだけど、どうかなー。

1学期は皆勤だったけど、2学期は熱で一日お休みしちゃい、ケイナはそれがとても残念だった様子。3学期は皆勤で行けるといいね。
Posted at 21:39 | 子育て① | COM(0) |
2010.01.03

初映画

THIS IS ITを観てきました。
期間限定で公開している時に観にいきたいな~と思っていたんですが、有名な数曲しかマイケルの歌を知らない私が観にいってもいいものだろうか…と思っていたんです。でもこの映画を見た妹①が「すごく良かった」と言っていたので、いそいそと映画館に行ってきました。ちょうど新年から近所の映画館で上映開始だったので(期間限定というのはどうなったんだろう)、カズさんに娘たちをお願いして一人で行ってきました。
何たるエンターテイメント精神!マイケルすごい!ダンサー、コーラス、スタッフたちのプロフェッショナリズムもすごい!とひとしきり感動。しかし映画とは関係ないけど、前に座っていたご家族連れの娘さんがちょうどケイナと同じくらいなのに、ぐずることもなく2時間、字幕の映画を観ていたことにビックリしました。予告映画(2012というやつ)の上映だってかなりの迫力で、ケイナだったら本編上映前に号泣しているところですよ。あの女の子はこういう子供向けじゃない映画も見慣れているのかしら。すごいなー。うちの娘たちと一緒に字幕つきの映画を観にいくのはいつになることやら。
Posted at 21:33 | おでかけ | COM(0) |
2010.01.02

あけましておめでとうございます

正月2日に実家から自宅に戻ってきました。

大晦日、ミーを寝かしつけていたら一緒に寝てしまいハッと気づいたら、PM11:58でした。あぶなかった!カウントダウンし損ねるところでした。慌ててリビングに行き、まだ起きていた姪っ子とケイナ(君たち!)と母と妹の旦那さんと一緒にカウントダウン。ちなみにカズさんは体調不良で自宅で一人年越しをしました。可哀想…と思いきや、意外に気楽で良かったのか?

KC3O0017n.jpgKC3O0019n.jpg

積もっていた雪がとけたーと思っていたら、大晦日にどっさり雪が降りました。一晩で20cmくらい積もった。2,3日降り続いていたので、けっこうな降雪量でした。
ケイナとミーはこんな雪の中で遊ぶことってほとんどないので、大喜びで走り回っていました。

ナツは降り始めにちょっと散歩したんですが、よっぽど寒かったのか、それ以来ほとんど外出したがらず。
KC3O0007.jpg
ナツは年々落ち着いてきている感じがします。子どもたちにちょっかいを出されてもあまり動じない。ただストレスはたまるのか、時々スリッパをボロボロにしていましたが。


裏山の神社に初詣。私たち以外誰もおらず、静か~な初詣でした。鳥居をくぐって坂道をえっちらおっちらと登り、お参りしたら坂道をソリで下ります。楽しかったー。

持っていったデジカメが壊れてショック…。携帯カメラで撮ったのですが、姪っ子たちとの触れ合いがほとんど撮れていません。この人たちは年齢が近いので、ころころと実によく遊びます。気がつくと勝手に着替えて外で雪合戦していたり。
KC3O0006n.jpg
↑はカルタをしているところ。ナツも参加(?)。福笑いとかすごろくとか、ベタなお正月行事をもっと楽しみたかったなー。でも雪遊びしたり、お年玉もらったり、娘たちはたくさんたくさん思い出ができたと思う。帰りの新幹線の混み具合も含めてね…。

では今年もよろしくお願いします。良い一年でありますように。
Posted at 21:12 | 日々のこと | COM(0) |
