--.--.--



2010.02.22

100214_1528~02
左側にケイナが写り込みかけていて怖い。
ミーが「おおきくなったらけーきやたん(ケーキ屋さん)になるの」と言うので、いいねぇ、ママもミーのケーキが食べたいなと答えたら、「けーきやたんはけいちゃんでちょ!」と怒られた。なんじゃいな。ケイナは前からケーキ屋さんになりたいと言っているので、そう言いたかっただけらしい。じゃあミーちゃんは何になりたいの?と聞くと、「うーんとねぇ。うんてんちゅたん(運転手さん)。バスの」だそうです。「だって、かっこいいんだもん」だって。バスの運転手という仕事をいつ知ったんだろう。ミーは車や電車や飛行機にすごーく興味があり、色は青を好む傾向にあるので、ホントにケイナと正反対だなと思います。かっこいいかどうかが判断基準だし。ミーが今「かっこいい」と思っているのは、先日一緒に温泉に行ったリクくん。りくくん、かっこいいねーと言っています。


全然関係ないのですが、日曜日に「オーシャンズ」を見ました。このタイトル聞くとブラピが出てたオーシャンズ11を思い出すのですが、それとは関係なく壮大な海のドキュメンタリーです。以前映画館で見たWATARIDORIというドキュメンタリー映画の監督が撮ったというので見てみたーいと思っていたのです。ドキュメンタリー映画が大好きなのです。
いやぁ、感動した。え、これCGじゃないの?ってくらいの驚きの映像の数々。海の中の映像ってすごく怖いのですが(私だけ?)、それでもスクリーンから目が離せなかったです。でも「来るだろうなー」と予測はしていた環境破壊への警鐘もあって、ずーんと気持ちが沈むというか。沈んでる場合じゃなくて、自分でできるエコを心がけたいと思ったりもしましたが、うーん。切ない。それと、フランスのドキュメンタリー映画のいいところって、ナレーションがフランス語でボショボショと語られるところだと思っているので、宮沢りえちゃんのナレーションがちょっと残念だった(私にとっては)。「皇帝ペンギン」もこのフランス語のナレーションがすごく良かったので。と、フランス語が分からないくせに言ってみる。アザラシがナツに見えて仕方なかったのが、個人的ツボでした。
子どもたちをパパの実家に預けて、一人で映画を楽しんでしまった。ありがとうございました。
Posted at 21:23 | 日々のこと | COM(0) |
2010.02.20

ちらし寿司ケーキ

お友達に誘ってもらい、近所の託児所でちらし寿司ケーキを作る講習会に出かけてきました。先日ミーを預かってもらった託児所だし先生はパン教室の先生だし、気楽な感じで参加してきました。

赤く色づけしたごはん、酢飯、海苔で色付けしたごはんをひし形に重ねて食材で飾り付けをするちらし寿司ケーキ。ちょうど3年前のひな祭りに私も作ったんでした。今年のひな祭りにも作ろうかな。

crDSC_0895.jpg
今回は小さい子が参加するので食べやすいニンジンとチーズで飾りつけ。花の型でくり抜いた食材をチマチマとミーが飾っていきます。
crDSC_0883.jpg
ちまちま。ここら辺、A型っぽく几帳面に並べていくミー。

crDSC_0887.jpg
完成~。得意そうな顔。

ケイナは昨日の大江戸温泉ではしゃぎすぎたためダウンしてカズさんと留守番だったので、ミーと2人のお料理教室でした。ケイナがいると姉の後ばかりついて歩くミーですが、一人だとけっこう自立して行動したりするのです。ミーの意外な一面が見られて面白い。
Posted at 23:26 | 子育て② | COM(0) |
2010.02.20

みんなで温泉


大江戸温泉物語というところに行ってきました。もえちゃんに誘ってもらって、みほちゃんち、フルフル、黒ちゃんで。
好きな浴衣が選べたり、お祭りムードな館内で様々な食事が選べたり、色々な種類のお風呂に入れたりで、海外の観光客が多いのも納得~って感じでした。
私とケイナの浴衣は入館料に含まれているのですが、ミーは無料で入れるので浴衣だけレンタル。

onsen0219.jpg
まずは大広間で夕食をとりました。何だかもうまったりとしちゃって、このまま泊まってしまいたい。

onDSC_0878.jpg
いよいよメインの温泉へ(画像にヒロ君が入ってなくて残念)。当然のことではあるんですが、子どもたちはゆっくりお湯に漬かるなんてことがほとんどなく、次々と色々なお風呂に入りたがるので、バタバタな入浴で。でもケイナは大~好きなリク君と一緒にお風呂をはしごできてかなり楽しそうでした。ヒロ君とリオちゃんはちゃんとママと一緒にいるのに、ミーはフラフラと色々なお風呂に入り、みんなが上がってしまっても「まだいる」と江戸っ子のおじさんのように渋い顔でお湯に漬かっていました。

onDSC_0874.jpg
超ボッケボケの写真でごめんね。子どもたちはどこに行ってもハイテンションで楽しめてすごいなーと思います。

久しぶりに集まってワイワイできて楽しかった。欲を言えばもっと大人だけでゆっくり語り合いたいと思ったりもするけど、そんな時期はきっとすぐにやってくるのだろうから、子どもとのにぎやかな今の時間も楽しく味わおうと思います。
帰り際、「バイバイ」と何度も手を振り合って別れたのに、最後に遠くからダーッと駆け寄ってきてケイナに「バイバイ」とだけ言って去っていったリク君に、私ともえちゃんはキューンとなりました。この子達、このままずっと仲良しでいてほしいわ。

大江戸温泉、とても楽しめました。また行きたいなー。
Posted at 15:39 | おでかけ | COM(0) |
2010.02.17

ミー、初託児

月1回のパン教室の日でした。今日はチョコレートココアパン。聞くだけで美味しそうなパンです。

ココア生地にチョコレートを入れてクルンとねじって焼き、最後に紛糖をまぶすのです。先生の試作の段階ではチョコレートも紛糖もなかったらしく、完成したパンを見た人が「ウン○みたい・・・」と言ったようなので(すごい感想)、急遽チョコレートと紛糖が加えられたとのことでした。今日はミーくらいのお子さんを連れてきた人が何人かいて、そのうちの一人の子が出来上がりをみて「これ、ウン○?」と聞いており、や、やっぱりそう見える?とみんな微妙な気持ちになったりしました。でも出来上がりはとても美味しかったですよ。画像がなくて残念。バタバタしていて撮るのを忘れました。

なぜバタバタしていたかと言えば、ミーを初めて託児所に預けたからです。パン教室との提携でお安く託児をお願いできるとかで、初めて利用させてもらいました。ミーに詳しい説明をすると「イヤだ!」と言うに決まっているので、今回はささっと「ママはパン教室に行くから、ミーちゃんは遊ぶところで待っててね」とだけ言って出かけました。託児所は以前リトミックの体験をした場所だし、何度か行ったことがあるところなので、まぁ突然知らないところに行くわけじゃないし2時間程度だしいいかなーと思っていたんですが、別れ際のミーの「あれ?ママ行っちゃうの?」みたいな顔が頭から離れず、パンのレッスンの間「大丈夫かなぁ・・・。泣いてないかなぁ」とずっと思っていました。で、レッスン後すぐお迎えに行ったのですが、拍子抜けするほど元気そうに遊んでいました。先生も「ミーちゃん、いい子でしたよー。すぐみんなと打ち解けて楽しく遊んでいました」と言ってたし、トイレで用も足せたようだし(!)、最後には保育中のミーの様子と体温などが記入されたレポートなどをいただいて「託児所で保育してもらった方がミーのためなのでは」と思ったほどです。私の手を離れても全然平気そうなのが、ホッとするやらちょっと寂しいやら。でもお迎えに行ったときのミーの「あっ、ママだ」って顔を見ると本人もきっと内心ドキドキしながらがんばったのだろうなと思います。ありがとうね。

SSC_0844.jpg

Posted at 21:20 | 子育て② | COM(0) |
2010.02.16

お弁当参観日


お弁当参観日でした。子どもたちのお昼の時間を保護者が周りで見守る参観日。子どももママさんたちも微妙に緊張しちゃうし、ミーは「お腹すいた~」と大変でした。他のママさんに見られるのだと思うとついお弁当の内容に力が入っちゃって、いつもよりボリュームアップしてしまい、ケイナは食べるのに大変そうでした。ご、ごめんよ~~。他の子のお弁当を見ると、ふむふむあんなおかずもいいなぁ、ああやって詰めればいいのかーと勉強になったりして。
せっかく一眼デジカメを持っていったのに、SDカードを入れ忘れていたので結局使えず(何度もやっているミス…)、携帯のカメラで撮りました。
Posted at 21:54 | 子育て① | COM(0) |
2010.02.14

バレンタインデー

vaDSC_0840.jpg
けっこう前からこの日の準備をしていたはずなのに、なんだかバタバタと当日の朝を迎え、慌てて娘たちとチョコレートクッキーを作りました。
ココア生地にホワイトチョコでデコレーションをしたもの。毎年恒例の無印のバレンタインキットです。

ケイナはよく「クラスの○○くんが好き」みたいなことを言っているので誰かにあげたいのかと思っていたけど、チョコはパパだけにあげたいんですと。カズさん、よかったね。

クッキー自体は簡単にできたんだけど、ホワイトチョコの飾り付けが予想以上に大変でした(ミーの参戦により)。でもまぁメッセージカードなども添えて、滞りなくバレンタインデーを終えました。トキメキ感ゼロですが。ミーちゃん、あげる前に食べちゃってるし。ケイナとかミーが「手づくりチョコをあげたいんだけど」なーんて言うような日がそのうち来るのかなぁ。
Posted at 21:31 | イベント | COM(0) |
2010.02.13

餃子ディナー

夕食を餃子にしようとまさにカズさんが餃子の具材を混ぜ始めたその時に、もえちゃんちから外食のお誘いが。ご、ごめん~~。ちょうど夕食の準備に(カズさんが)取り掛かったところなの。というわけで、急遽もえちゃんちを我が家の餃子ディナーにご招待しました。招待した割に餃子しかなかった(人に作らせといてその言い草)のですが、もえちゃんたちが色々買ってきてくれたのでにぎやかな夕食になりました。ありがとう☆。
先日、私は猛烈にアルコールに弱くなっていることが分かったので、今回は控えめに。
娘たち(ナツ含む)はお客さんが来ると本当にテンションがうなぎ上りになっちゃうので、今回ももえちゃん、ガク君にかなり遊んでもらいました。2人とも本当にいいお父さんお母さんだよ。ありがとう。

hrDSC_0831.jpg
先日3歳になったばかりのヒロ君と。微妙に子どもたちの目線がずれているのはテレビをつけていたからです。消せば良かった。
今度の金曜日にまた一緒に出かける予定なんだ、わーい。パパたちはパパたちで楽しむ模様。楽しんできてください。
Posted at 22:12 | 日々のこと | COM(0) |
2010.02.13

展示会

週末はなんだか盛りだくさんでした。
まずはケイナの幼稚園の展示会。去年にも増して見ごたえのある内容で、楽しかったです。
tkDSC_0817.jpg

以下、我が子の作品集。親バカですみません。
続きを読む
Posted at 21:18 | イベント | COM(0) |
2010.02.12

おひなさま


今年も飾りました。ケイナはとにかくおひなさまを飾るのが楽しみだったらしく、幼稚園からうきうきと帰宅し、一応土台(っていうの?屏風と台座の部分)を用意しているのを見て「やったー!これから一緒に飾ろうねっ」と嬉しそうでした。こういうのを楽しんでやってくれるとこちらも嬉しい。ミーがいたずらする心配も少なくなったし、今年は落ち着いてお雛様を眺められそうです。というか、ミーはそもそもこの人形たちに興味なし。ケイナがしょっちゅう扇を持ち直させたり、小道具を触ったりするので、ケイナの方が要注意なのです。

11日の祝日は、むらっちょ夫妻とるみちゃんをお呼びして手巻き寿司パーティをしました。娘たちのハイパーテンションにみなさん付き合ってくれてありがとう。モリモリ食べながら色んなお話ができて楽しかった♪。しかし久しぶりにまとまったアルコールを摂取して翌日二日酔いでした。正直、たいした量は飲んでないはず。しばらく禁酒している間に弱くなっちゃったなー。
Posted at 21:00 | イベント | COM(0) |
2010.02.10

あかちゃん


10月に遊びに来てくれたハル君が再び遊びに来てくれました。可愛いッ。

「あかちゃんくるんだよねー。みー、おねえちゃんだもんねー」と言っていた割に、お姉ちゃんらしいところはあまりなく。シャイな上に強情なのでなかなか難しいミーなのです。これはイヤイヤ期特有の、2歳児だけの難しさだと思いたい。いや、性格か?
Posted at 21:10 | 日々のこと | COM(0) |
2010.02.08

公園遊び

mnKC3O0002.jpg
mnKC3O0004.jpg
パパを駅まで送った帰りに小さな公園でしばし遊んできました。
何度か書いているかもだけど、ミーはかなり丸々としており(現在86cm、14kg)、ちょっとこのまま増え続けるとまずいのでは…と危機感を覚えている私なのです。なので最近、午前中はミーと色々な公園で遊んだりしています。いや、それって普通だよね…。今までが出不精すぎた。ごめんよ、ミー。
今日は来るのが早すぎたせいか、公園には私たちしかいなかったので、ナツと戯れたりするミーでした。昨日、パパに買ってもらった赤いダッフルとチェックのスカート。かなり嬉しそうに着ています。
Posted at 15:33 | 子育て② | COM(0) |
2010.02.07

週末デート

土曜日、パパとケイナで「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行ってきました。カズさんいわく「どちらかと言うと大人が見ていて楽しい映画」だそうで、ケイナは面白かったのかなぁ?ネタバレになっちゃうかもだけど、おじいさんの決闘シーンがあるようで、そこが一番印象的だったようです。「こうやって戦っていてねぇ」と戦いのシーンばかり説明してくれるので、なんだかシンケンジャーの映画を観に行ってきたんじゃないか?という気すらしました。

skIMG_0154.jpg
で、日曜日はこれまた2人で初スケートをしてきました。私とミーはどちらもお留守番。
ケイナは今、フィギュアスケートにとても憧れているのです。この時期、そういう子は多いのかな。区のフィギュアスケート教室にも申し込んだのですが、希望者多数のため落選。
ずっと行きたがっていたスケート場。理想と現実は違うので、全然滑れなくて嫌になっちゃうんじゃないかな?とちょっと思ったけど、意外にも楽しそうに滑っていたようです。
Posted at 21:58 | 子育て① | COM(2) |
2010.02.03

節分


ノリノリの鬼っ子たち。
カズさんはいつものように遅い帰宅なので、3人で「鬼は外、福は内」をしました。
娘たちに隠れて鬼のお面を被って「鬼だぞー!」と飛び出したところ、2人とも真剣な形相で豆をぶつけてくるので本気で痛かった…。私の服装と声なのに、ミーはかなりマジで怯えていたような気がします。ケイナもママだと分かっちゃいるけどやっぱりちょっと怖い、みたいな。この後、2人もお面を被りたがったんだけど、ミーは豆を投げられたとたん「ミーだよ…」と切なげな顔ですぐお面を外しちゃって、可愛いやら気の毒やら。ケイナも2歳の頃、節分イベントに出かけて、鬼を見て号泣していたもんなぁ。この頃ってお面とか被り物も本物に思えちゃうんでしょうね。
Posted at 21:57 | イベント | COM(0) |
