--.--.--



2010.03.27

イチゴ狩り


今年もじいじ、ばあばとイチゴ狩りに行ってきました。
ミーは去年、風邪で不参加だったので、自主参加するイチゴ狩りは今回が初めて。すごい戦力になりました。

ichigogari20327.jpg
午後行ったからか、めぼしいイチゴはすでに収穫された後だった印象ですが、それでも葉っぱの影に大きいイチゴがあったりしてワクワクです。しかし毎回「しばらくイチゴはもう食べられない」というくらい食べてしまいます。

ichigogari0327.jpg
イトコのサトシ君もいっしょ。子どもたちだけで楽しそうに遊べるようになってきたので、親は楽になりました。
楽しかったねー。また来年も行きましょう。
Posted at 23:50 | おでかけ | COM(0) |
2010.03.25

お絵かき

100325_0937~01
相変わらず「ドーラ」が好きな娘たち。今日はテレビを見ながら2人でスケッチしていました。今回はドーラたちが人魚の国を助けるという話でクジラが登場していたので、ケイナはドーラとお猿のブーツ、ミーはクジラを描いていました。
ケイナの絵は親バカながら「似てるよ!上手!」と手放しで褒めてしまった。ミーのはクジラというよりもオバケという印象ですが、2歳でこれだけ描けたらたいしたもんだとこれまた親バカ的に褒めました。子どものお絵かきを見るのは楽しい。
Posted at 22:25 | 日々のこと | COM(0) |
2010.03.23

バレエ

nKC3O0015.jpg
数ヶ月に一回のバレエ見学日でした。カメラを忘れてしまったので、携帯のカメラでパシャ。
最近、カメラを忘れることが多く、年中のお別れ会も、英語のハナ先生がイギリスに帰っちゃうので最後のレッスンになる日も結局携帯のカメラで慌てて撮ったのです。せっかく新しい小型デジカメを買ったのにー。

bKC3O0019.jpg
青いレオタードの子は先日入ったばかりの子で、4月から年少さんになるんだそう。おチビのケイナもちょっとお姉さんに見えます。
Posted at 21:22 | 子育て① | COM(0) |
2010.03.22

ドッグラン

jP1000213.jpg
4年ほど前に行った城北中央公園のドッグランに行ってきました。というか、行こうと思ったのですが、事前登録をしていないとダメという制度に変わったらしく、結局公園内を散歩するのみで終わったんですけど…。
辰巳ドッグランも登録制に変わったし、管理をきちんとするというのは大事なんでしょうね。辰巳は「登録申請書は次回までに持ってきてください。今回は入っても大丈夫ですよ☆」というゆるい感じだったので今日も大丈夫かなと思っていたら、こちらはもっと厳しく「登録証がない人はダメです」でした。しかも5歳以下の子どもはたとえ親と一緒でも入場できなくなったとのことで、あわわこれまた厳しい…。このドッグランは広くて砂地で走りやすそうなんだけどな~。子どもたちがもう少し大きくなったらまた来よう。

Posted at 21:49 | おでかけ | COM(0) |
2010.03.21

ららぽーと

Ph1000203.jpg
ららぽーと豊洲のインドネシア料理屋さんでランチ。こういう料理を食べるとまた東南アジアに旅行に行きたくなってしまう。このお店は眺めが良くて美味しいので好きなのです。

ランチ後、ケイナとパパがプリキュアの映画を観に行ったので、ミーと私は買い物しつつ待っていました。
ドッグランではフレンチブルの集まりがあったのか、フレブルちゃんたちが多数集っていました。ナツも連れてこようかなー、でもららぽーとのドッグランは使用料がお高いので、ついいつもの無料ドッグランの方に行ってしまう。
Posted at 20:29 | 日々のこと | COM(0) |
2010.03.20

上野動物園と六本木ヒルズ

読売新聞さんに上野動物園と六本木ヒルズの展望台のタダ券をもらっていて、3月末までの有効期限だったので出かけてきました。よく考えれば3連休なんて混む時期に行かなくてもよかったんですけど。

上野動物園もえらい混雑だわいと思っていたら、なんと3月20日は開園記念日なので、誰でも無料で入れるんですと…。タ、タイミング悪。そしてミーちゃん、すごい顔。
まぁ天気も良かったし、動物たちも見られたし、娘たちも動物園の外にある小さい遊園地で遊べたので満足げでした。
uenozoo0320.jpg

その後、六本木ヒルズへ。
rtP1000189.jpg
東京タワーがとてもキレイに見えました。夜景を見るためか全体的に薄暗くなっており、大人仕様って感じでした。デート向け。明るい時に来たら、また違う雰囲気を楽しめるのでしょう。
Pch1000195.jpg
娘たちが一番喜んだのがこのチョコレートファウンテン。イチゴやバナナをストロベリーチョコレートの噴水につけて食べます。

Pmogu1000198.jpg
帰りは築地に寄って寿司。贅沢な休日でした。ほぼタダ券を駆使したのみですが。
ミーは食に関しては完璧に自立しているので、こういう大きなお椀のお吸い物も実に上手に食します。真剣な表情。ぷぷぷ。
Posted at 21:11 | おでかけ | COM(0) |
2010.03.19

年中さん終了

終園式がありました。月曜日に卒園式があって、在園児だけが通園していた今週。終園式は各クラスに集まって先生とお別れの会をするのですが、単に学年が上がるだけなのに卒園するかのような盛り上がりでした。去年は初めての幼稚園だったので、私も子どもの成長のことを思って涙涙だったけど、今年はあと一年あるしまぁ泣かないだろうなと思っていたのです。が、やっぱり泣いてしまいました。先生に歌とお花をプレゼントする時に泣きながら渡している男の子たちがいて、ついもらい泣きしてしまった。ビックリですが、ケイナも泣いていました。もらい泣きなんだろうけど、「お別れが寂しい」と言っていて。イヤ、あと一年あるからね…。今からこの調子で、来年の卒園式なんてどうなっちゃうんだろう。
それにしても、去年も思ったけど、こういうお別れの会を有志で計画&実行するママさんたちって本当にすごいと思います。手づくりのプレゼントもとても立派なものだったし、準備にきっとずいぶん時間がかかったんだろうなぁ。
年度の終わりでいちいち泣くのも恥ずかしいのですが、子どもの成長に感動して涙するなんて期間はそう長くはないだろうから、今の時期を楽しませてもらうことにします。
ケイナ、年長さんもがんばってね。

(C)snapsnap.jp
Posted at 14:39 | 子育て① | COM(0) |
2010.03.19

幼稚園漢字カルタ


以前買った「ことわざカルタ」というのにものすごーくはまっていたケイナ。しょっちゅう「一緒にやろう」と言われるのが面倒だったので(ひどい理由ですが)、ちょっと前に「幼稚園漢字カルタ」というのを買ってみました。幼稚園児向けの漢字カルタなんてあるんですね。一年生で習うような漢字を先取りして覚えちゃうのっていいんだかどうだか。とは言え、本人は楽しんでやっているようです。「覚えるまでは一人で練習してねー」と言って、しめしめ、しばらくは「一緒にやろう」と言われることはないなと思っていたのですが、最近「漢字カルタやろう」と言ってくるようになりました。ことわざカルタは本気を出さないと私が負けちゃうくらいなのですが、漢字カルタはまだ余裕で勝てます(当たり前だけど)。でも本や新聞を見て「あ、『人』って字だ」とか「『子ども』って書いてあるね」などと漢字を読んだりするので、今の時期ってホントにスポンジのように頭に入っていくのだなぁと思います。こういう様々な物事への興味がずっと続いていってくれるといいんだけどな。面白いのはミーで、「月」という漢字はすばやく取れるのです。形で覚えるから、ひらがなよりも覚えやすいのかも?
Posted at 00:51 | 子育て① | COM(0) |
2010.03.18

お返しクッキー

wdDSC_0940.jpg
先月のバレンタインデーに、ケイナのお友達のMちゃんからチョコレートをもらいました。いわゆる「友チョコ」ってやつですね。我が家は用意していなかったので、ホワイトデーのお返しをすることにしました。幼稚園にお菓子類を持って行っちゃいけないので、懇談会で幼稚園に行く今日渡すことに。
近所の布団屋さんからもバレンタインチョコをもらっていたので、そちらにもお返しを。
プレーンな型抜きクッキーを作って、色チョコでデコレーションしました。ミーも参戦してかなり斬新なデザインのクッキーが完成。大変だけど楽しかった。
今日、お帰りの会の後にケイナからMちゃんに渡しました。喜んでもらえたみたいで良かったです。
2010.03.13

ナツ子さん


右端に写っているナツのベッドがあまりに古びてきたので先日新しいベッドを買ったのですが、ナツはどうもそれが気に入らないらしく、数日はイライラしていたようです。新しいベッドをガリガリガリと引っかいてみたり、引きずり回してみたり。今まで使っていたクッションを洗ってNEWベッドの上に乗せてやったらようやく落ち着いたみたい。
でもやっぱり寝心地はいまいちなのか、気づくとこのビーズクッションの上にいます。

ケイナはあまりナツにしつこく接していなかったように思うんですが、ミーはけっこうナツにベタベタ。ナツが全然抵抗しないのがおかしい。

アルバムを整理していたらナツがうちに来た頃の写真が出てきて、あまりの小ささと可愛さにきゃ~~♪となりました。毛の色が薄くなったなぁと改めて思い、年をとったんだねぇ(私もだけど)としみじみします。しかし可愛さは相変わらずというか、年をとるごとに愛着が増す気がします。
Posted at 13:49 | ワンコ | COM(0) |
2010.03.09

パパ中国へ

DSC_0-1903.jpg
カズさん、先週の木曜日から今週月曜日まで北京に一人旅をしていました。今まで行ったことがなかったんだけど、最近成長が目覚しい中国ににわかに興味が湧いたんですと。
そしてカズさんが出国した翌日に折悪しく我が家のネットが使えなくなっちゃって(プロバイダを変えたからなんだけど、そういうシステム的なことは私は分からないのでほったらかし状態)、不便な数日間を過ごしました。自分がいかに日頃インターネットに頼っていたかが分かりました。

北京は思っていたよりクリーンな(空気とかが)印象だったようです。万里の長城に行ったり、北京五輪の「鳥の巣」スタジアムを見てきたりしたそうです。おしゃべり好きな私は一人旅ってあまり好きじゃないんだけど、カズさんは久しぶりの一人旅をずいぶん楽しんだよう。今年は家族で旅行できるかな。どこかに行きたいなー。
Posted at 13:35 | 日々のこと | COM(0) |
2010.03.03

音楽会


毎年ひなまつりに行われる音楽会。年中さんはピアニカと歌です。ケイナのクラスはドボルザークの「家路」をピアニカで演奏して、歌は「青い空を見上げて」という曲を歌いました。これは「おかあさんといっしょ」で歌われていた歌です。ここ最近、家でもプカプカとピアニカの練習をしたり、歌を歌ったりしていたケイナ。プログラムの一番だったので、クラスのみんなも緊張感がみなぎっていましたが、失敗なく堂々と演奏していました。おつかれさま!
Posted at 21:57 | 子育て① | COM(0) |
