--.--.--



2010.04.27

キッザニア3回目

kidzaniaP1000327.jpg
みほちゃんに誘ってもらって3度目のキッザニアに行ってきました。前回も幼稚園の無料招待券で入場できたのですが、今回もみほちゃんのご好意で無料券で入ることができました。みほちゃん、ありがとう!
以前は2歳児から参加可だったのですが、3歳児からの参加に変更されていました。うん…、確かに2歳児に職業体験はちょっと大変かも(と姪っ子ひなと来た時に思った)。なのでミーは今回見学でした。ミー本人はやりたがるかな?と思ったんだけど全然そんなことはなく。習い事とか幼稚園とかのお供に慣れているので、自分は見学係という認識なのかもしれません。それはそれでちょっと不憫な感じなのですが。
まず最初はアイスクリーム屋さん。ここのアイスクリームは美味しい♪といつも思います。

fashonshow100427.jpg
やりたいと言っていたファッションモデルにトライすることができました。左端がリオちゃん、その横がケイナ。リオちゃんは小さいながらもちゃんと立ち位置などが分かっていて、「おお」と感心しました。

P1000358fashonmodel.jpg
ファッション雑誌の表紙風記念写真。普通の記念写真は¥1,000なのに(それだって高いが)、この写真は¥1,500なんですよ…。あざといわ。しかし買ってしまう親心。ファッションショーの模様はあとでDVDにしてもらえるので(これは無料)、そこはお得感があります。

mangakaP1000336.jpg
その後、漫画家さんになったり
hatobusP1000337.jpg
ハトバスでキッザニア内を観光したりしました。バレエのあとで合流したので、ちょっとスタートが遅くて体験できるお仕事が少なかったのですが、満足満足。平日の午後は比較的空いているので、ゆっくり楽しむことができました。改めて、みほちゃんありがとう~☆

cockpitP1000357.jpg
閉館前の15分間だけ、飛行機のコックピット内で記念撮影できるサービスがあるのです(と今回初めて知りました)。パイロットは大人気の職業なので、なかなかこういう写真は撮れないだろうな~ということでさらに1000円出して記念撮影をしてもらうことに。なぜかミーもいる、みたいな(汗)。「2人ともおいでー」とカメラマンさんに声をかけてもらってごく自然にコックピット内に入っていきました(親は入れません)。ま、まぁ職業体験をしたわけじゃないからいいか。

3回目にしてようやくキッザニアを楽しめた気がします。今までは「何をやらせよう」「どんどんまわらなきゃ」なんてちょっと親の方が焦っちゃっていたような。今回はケイナが楽しんでいたようなので、良かった良かった。やっぱり年長さんくらいからがちょうど楽しめる時期なのかも。みほちゃん、リク君&リオちゃん、また行こうね~。
Posted at 22:22 | おでかけ | COM(0) |
2010.04.24

コスプレ

来週に迫った私のフラの発表会。今日は終日リハーサルでした。
カズさんは娘たちを連れて船橋のアメージングワールドに連れて行ってくれたので、一人でリハーサルに参加できてありがたかったです。ありがとう。

cosplayP1000306.jpg
アメージングワールドに行くと必ずやるコスプレ。ミーは以前、おかしな被り物を好む傾向にあったのに、今回は頑としてプリンセス系統以外は受け付けなかったそうです。ポーズなんかつけちゃって、やっぱり女の子なんだなぁ。
Posted at 21:15 | 日々のこと | COM(0) |
2010.04.21

親子遠足

Pensoku1000287.jpg
幼稚園の親子遠足でした。去年に引き続き、今年もアンデルセン公園へ。天気予報ではあまり天気が良くないとのことだったのに、ビックリするくらいの快晴。去年もすごーくいいお天気だったし、ケイナの学年には晴れ男か晴れ女がいるのかも。
とくに日焼け対策などをしていかなかったので、きっとかなり日焼けしたと思う娘たち。

ensokuP1000284.jpg
去年はケガが心配で、ミーの行動にいちいちヒヤヒヤしていたものでしたが、今年はおねえちゃんのお友達と一緒に多少大胆に遊んでも大丈夫な感じに。本人もとても楽しそうでした。

Pensoku1000295.jpg
木の根っこを発見して抜こうとしている男子と見学している女子(娘たち)。
男の子の行動は面白くて可愛い。ケイナは男の子とも女の子とも、とにかくたくさんのお友達と遊びまくっていました。私の知らないところでたくさんの交流があるのだなぁと頼もしく思ったり。

遠足の翌日はお休みという園もあるようなのですが、ケイナの幼稚園は明日から平常保育が始まります(今まではお昼前に帰宅していた)。ひー。今日の疲れを残したまま、明日からのお弁当作りはできるのだろうか、そしてケイナはちゃんと明日起きてくれるのだろうか。
この遠足が私の中では一番大変な行事という気がするので(次点は運動会)、新学期始めにもかかわらず「一仕事終わった…」という心境です。
Posted at 18:06 | おでかけ | COM(0) |
2010.04.14

新学期


新学期になって身辺がバタバタしています。もう半月が経ってしまった。
ケイナは年長さんになりました。担任の先生も新しい先生になって、気分も新たに、という感じです。
新クラスで自己紹介の時間がありました。子どもが「お母さんの好きなところ」、お母さんが「我が子の好きなところ」をそれぞれ紹介するという形だったのでドキドキでした。ある男の子が「ママの笑った顔が好きです」と言って、お母さん方が「まぁ~」と微笑ましく聞いていたのですが、それ以降の子どもたちが見事にコピー&ペースト。こういうとき、子どもは同じ意見を言ってしまうものなんだなぁ。もちろんケイナも同様の意見でした。後で聞いたところ「ホントにママの笑った顔は好きなんだけど、ちょっと前の子につられちゃった」らしいです。やっぱり大人数の前で意見を言うのって緊張しちゃうよね、私も人のこと言えないし。でも個人主義なフランスとかではみんなもっと斬新な意見を言うのだろうか。もちろんクラス全員が同じことを言っていたわけではなく、割と男の子に面白い意見が多く見られた気がします。最後の男の子は「僕がいつも9時に寝るときに、お母さんがギュッとしてくれるところが好きです」と言っていて、私含めてお母さん方メロメロ。可愛いなぁ!

ミーは、ケイナが通っていた幼児サークルに通い始めました。3年前に同じクラスにいた子の弟、妹ちゃんたちが一緒だったりして、時の流れを感じます。あの時は私もいろいろ不安だったけど、2人目はリラックスして臨めます。下の子に関することは何かとドキドキしなくて済むのでありがたい。ミーは意外にもサークル内では先生の指示通りに真面目に動いています。もっと自由奔放なタイプだと思っていたんだけど。最初だから緊張しているのかもしれませんが。本人も楽しいみたいで、サークルのある日は張り切って起きてきます。

春休みは、旧友に再会できたのがなにより大きく嬉しい出来事でした。あとはフラのお仲間とお花見したり、発表会に向けて自主練したり。4月は何かと忙しくなりそうです。
Posted at 10:46 | 日々のこと | COM(0) |
2010.04.01

今日のおやつ

Poy1000239.jpg
今日のおやつはミロとりんご。りんごは長野のばあばが送ってくれました。
「ママ、おやつはケイとミーが運ぶからね」と言って自分たちでセッティングしたテーブルでおやつタイムを楽しんでいました。最近、ケンカすることもあまりなくなって、実に楽しそうに一日中遊んでいます。楽でいいわー。
春休み、自分でもビックリするほどダラケまくっている日々です。ハッと気づくと「もうこんな時間!?」と思ったり。朝もなかなか起きられないし…。こんなんで新学期から大丈夫だろうか…。
ところで今年もまんまとエイプリルフールに引っかかってしまいました。母(2回)と妹とカズさんから、それぞれ電話がかかってきたんだけど(引っ掛けられたのは妹のウソだけですが)、世の中はみんなこんなにエイプリルフールを楽しんでいるものなんですか。

Pm1000237.jpg
春はお別れの季節でもあるわけで。
ずっと仲良くしてもらっていたおとなりマンションのリオ君がパパの転勤でお引越しすることになりました。近所で同じ幼稚園の数少ないお友達だったし、ママには何かとお世話になっていたので、もう本当に寂しいです。
昨日、お引越しの真っ只中にお別れのごあいさつに伺いました(超めいわく)。お引越し先は九州なので、なかなか会えなくなっちゃうけど、これからも仲良くしてね。遠くに引っ越すのに、とても明るく前向きなリオ君ママはすごいなぁ、ステキだなぁと思います。私も見習いたい。
ところで、この写真のミーのアングルがなんか変。コートの袖から足が出ているような。
Posted at 21:37 | 日々のこと | COM(0) |
