--.--.--



2010.05.30

玉ねぎ掘り


じいじとばあばが丹精こめて作った玉ねぎを掘らせてもらいました。たっくさんの玉ねぎ。娘たちは実に楽しそうに黙々と玉ねぎを掘っていました。なかなか土に親しむという機会はないので、楽しくてとてもいい経験になると思う。無農薬のお野菜もたくさんお土産にいただいたし、いつもありがとうございます!
Posted at 23:20 | 日々のこと | COM(0) |
2010.05.28

大哺乳類展


国立科学博物館で開催中の大哺乳類展に行ってきました。週末は混雑するだろうし、もう会期終了間近なので「思いたったが吉日」とばかりにケイナが幼稚園から帰ってくるとそのまま出かけてきました。
上野は以前、井上雄彦展を見に行ったのにあまりの混雑ゆえに諦めた…という苦い経験があり、上野開催の展覧会にはちょっとトラウマがあるのです。大哺乳類展もGWにはかなり混雑していたようだし、平日とはいえどうだろう…なんて思っていたけど、程よい客入りでとても見やすかったです。
以前行った大恐竜展でも書いたとおり大きいものが好きな私の今回の目的は直立のホッキョクグマを見ることでした。この展覧会は撮影OKだったので張り切ってデジカメを持っていったのですが、なんとメモリーカードの挿入忘れという何度もやっている痛恨ミス…(くっ)!仕方ないから携帯のカメラで撮りました(泣)。
dhtKC3O0033.jpg
dhtKC3O0034.jpg
ホッキョクグマとヒグマ。確かに大きい。けど動物園で実際に動いているホッキョクグマを見たときのほうが「おおっ」と思ったような気もする。とはいえ、圧巻の展示でした。どの動物も今にも動きそうなくらいリアルで、娘たちは「ホントに動かない?大丈夫?」とドキドキしていたようです。「夜になると動き出すかもねー」とナイトミュージアムみたいなことを言って娘を脅かす悪趣味な私。

この後、常設展の方に行ったのですが、ここが予想以上に楽しかった。海の中や森の中の生物のコーナー、科学の力を遊びを通して体験するコーナーなど、娘たちはどれも大はしゃぎで体験していました。時間がなくて全部見切れなかったのですが、常設展はいつでも見られるので、今度パパと一緒に来ようかと思います。
こういう施設はもっと活用したいなぁ。

おまけ
P1000544.jpg
会場を出たところにあるガチャガチャでゲットしたサイの頭部。リアル。トナカイの頭部が欲しかったなー。

dhtKC3O0042.jpg
大きい物好きの私の心を何より満たしてくれたのは、出口のところで会ったこのクジラかも。
Posted at 21:11 | おでかけ | COM(0) |
2010.05.25

自転車


去年の11月に補助輪を外し、何度か練習しただけでそのままになっていた自転車。先週の土曜日、カズさんがお友達の結婚式で留守だったので、パパをビックリさせちゃおうとこっそり練習を再開しました。もともとヨロヨロながらも進めてはいたので、今回は何度か後ろを持って一緒に走ったりするだけで、スーッと乗れるようになりました。自転車に乗れるお友達が増えてきたので、内心「私も!」という気持ちがあったのでしょう。ようやく自転車デビューです。
画像は近所の公園にて。ヘルメットさせるのを忘れてました(汗)。
Posted at 22:18 | 子育て① | COM(0) |
2010.05.23

ミニ発表会

Pvallet1000517.jpg
ケイナのバレエ、実は5月から違うところに通っています。幼稚園の仲良しの子達が通っているところで、前のところよりも家の近くなのです。前の教室に比べるとゆるーい感じで、ど、どうなんだろう…と変えてからちょっと思ったのですが、本人はとても楽しく通っているようなので、まぁいいかと。
で、今回さっそくミニ発表会がありました。と言っても区のイベントの一環に参加しただけなんですけどね。でもケイナは幼稚園の発表会以外で舞台に立つことなんてなかったので、初舞台はやっぱりちょっと緊張したようです。11月には大きな発表会があるようなので、それに向けてがんばってね。
Posted at 21:28 | イベント | COM(0) |
2010.05.12

ミルクブレッド


久しぶりーのパン教室。今回はミルクブレッドを作りました。柔らかい食感でハイジの白パンみたいな感じ。焼きたては何もつけなくても美味しく、ケイナとミーはおやつにパクパクと食べていました。
久しぶりにパン教室のお友達とお話しして楽しかったなぁ。パンを作るのも楽しいけど、このおしゃべりがいいのよね。
2010.05.08

お稚児さん

今回の帰省のメインイベントは、御柱の稚児行列への参加でした。
6年ごとに行われる御柱祭。小学2年生までの子どもは御柱用の木を運ぶ行列にお稚児さんとして参加することができます。私も子ども時代に参加しました。6年ごとの開催な上、年齢制限もあるのでお稚児さんになれない子もいます。せっかくのチャンスなのでケイナとミーも参加させてもらいました。 
ochigosanP1000438.jpg
この冠が重いんだー。ミーが大人しくこれをつけていたのは最初の10分ほどでした…。
ochigosan20010508-1.jpg
4人そろってちゃんと撮れた(?)写真はほとんどなく。朝8時までに集合しなくちゃいけないのに、もうそれすらギリギリ(アウト)に到着した我が家でした…。親戚が多数いるので、みんなに「遅いよ」と笑われる始末。うん、いつもどおり(泣)。
ochigoP1000460.jpg
かっ可愛いぃ。女の子はオレンジの衣装、男の子は緑の衣装を着ます。わが子について歩くのが精一杯で、全体を見回していなかったのですが、ざっと見て女の子の方が多かったような気がします。

ochigoP1000471.jpg
イトコの子達と。やっぱり女子比率高し。もう大きいので「曳き子」という役の子もいます。この子達は御柱になる木を神社まで運ぶ役。

実家にいると、本当に時間の流れがゆるやかというか、30年前とほとんど変わらない光景を見ているような気がします。私も同じ場所で同じ衣装を着て写真を撮ったのだった。ケイナとミーはまだ小さいから多分忘れちゃうだろうな。でも彼女たちが大人になった時も、この行事はきっと続いていて、その時にも周りの景色はあまり変わっていないといいなと思ったりします。
Posted at 21:15 | イベント | COM(0) |
2010.05.07

イトコの家にて

GWP1000411.jpgGWP1000407.jpg
数年前に新築したイトコのお宅を訪問。前回お邪魔したときにも思ったけど、すごーーくステキなお家!吹き抜けの階段も中庭も暖炉もどれも「いいなぁ」と憧れます。
今回、一番「いいなぁ」と思ったのがこのブランコ。敷地内の木にロープと木で作ったブランコ。娘たちは順番に楽しんでいました。画像に写っているのは妹①で、彼女とも「こんな家で子ども時代を過ごせたらすごく幸せだろうね」としみじみ話しました。
なんだか最近、娘たちの「子ども時代」についてすごく考えます。彼女たちが大人になったときに「幸せだったなぁ」と思い出せるような子ども時代であって欲しい。モノより思い出、みたいな。でも子どもは子供なりにいろいろ大変だから、大人が「この子は幸せだな」なんて思ったって、そんな簡単なものじゃないんですけどね。親にできることは安心できる場所を作ってあげることかなぁ。
Posted at 18:16 | 日々のこと | COM(0) |
2010.05.03

イトコたちとのGW

GW後半は私の実家へ。
今回は幼稚園を2日間お休みして大型連休にしたので、いとこ達とたーっぷり遊べた娘たちでした。

GWP1000381.jpgGWP1000393.jpg
菜の花畑で遊んだり、ウッドデッキをカットした時にできた木切れでテーブルセットを作ってお茶会したり。

nanohanaP1000378.jpg
見事!な菜の花畑。
GWP1000366.jpg
菜の花畑の横は花桃の木。
GWP1000367.jpg
子どもより大人になってからの方が、花とか自然に感動する気がする。子どもはそんなことに構わず、ただひたすら遊ぶのみ。でもそれでいいんだろうなー。
Posted at 17:59 | おでかけ | COM(0) |
2010.05.01

フラ発表会

HULAP1000364.jpg
フラダンスの発表会でした。
ここしばらくはこの日のためにバタバタしていました。私でさえそうなのだから、先生や中心になって動いている生徒さんたちの忙しさやプレッシャーはすごいものだったのだろうなぁと思います。などという傍観者発言はいけないのですが、実際こういうステージを作り上げていく人たちの熱意やパワーというのはすごい!と感動します。
ステージは2時間半ほどでしたが、とにかくすごく緊張しました。そしてミスもした…。なんて本番に弱いの、私…。カズさんと娘たちは割と前の方の座席だったのですが、結局どこに座っているのか確認できませんでした。とほほ。
まみ母ちゃんと近所のお友達にチケットを差し上げ、観に来てもらいました。GW初日にごめんよ、ありがとう。
まみ母ちゃんからはステキ~な花束!誰かのステージにお花を持って応援に行くというのに憧れていたのですが、まさか自分がもらえるなんて!とすごく嬉しかったです。
フラの発表会、先生によれば次回は5年後くらい?になりそう。ということは本当に貴重なステージに立てたのだなぁ。クラスのみんなと一体感を味わえ、本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとう。
Posted at 21:17 | イベント | COM(0) |
