--.--.--



2010.06.16

結婚記念日

9回目の結婚記念日でした。カズさんはお仕事をお休み。
水曜日は早帰りOKの日なので、午前中だけ幼稚園に行ったケイナをピックアップしてお台場のホテル日航東京に行ってきました。

kinenbiP1000594.jpg
こういう時、ミーは実にお行儀よくしています。何より食べることに集中しているのがいい。スープを飲んで「おいしーい♪」の表情。食べることが本当に好きなんだなぁ。

kinenbiP1000597.jpg
一方、ケイナはさほど食に興味がないのですが、ホテルのロビーとか海の眺めなどにいちいち感心していて面白かったです。旅行したら、ケイナは観光に歩き回るタイプ、ミーは食べ歩きをするタイプかな。

その後、青海の日本科学未来館というところに行きました。なぜか駐車場にすごい高級車がたくさん停まっていたんだけど、あれはナンだったんだろう。
miraicanP1000601.jpg
miraicanP1000603.jpg
今やっている特別展は「ドラえもんの科学みらい展」というもので、ドラえもんの道具の実用化の可能性や原理の説明などがされていました。娘たちが乗っているのはタケコプターの実用化モデル。やっぱり頭にピッとつけて空を飛ぶっていうのは不可能ですよね。この上部が2枚のプロペラになっています。この乗り物はここでは動かず、乗り心地を体験するだけ。でも実際に飛行している映像などがあって、うわー乗ってみたい!と思いました。でも怖いかなー。

P1000604.jpg
ポカーンと空いた空間に巨大な立体スクリーン。リアルタイムで宇宙から送られてくるデータが映され、地球の様子が分かるというもの。この下にベッド上のソファが十数組置いてあるので、そこにごろーんと横たわって地球を見上げているのが、なんだか現実感がなくてふしぎでした。
基本的に私は理数系がさっぱりな人間なので、正直言って先日行った「大哺乳類展」の方が「おおっ」と思ったりしたのですが(こういう感想しか出ないあたりがもうダメなんですけどね…)、カズさんはなかなか興味深く見たようです。
というわけで、平日にもかかわらず充実した午後を過ごしました。カズさん、おつかれさま。良い記念日でした。
Posted at 22:15 | イベント | COM(0) |
2010.06.06

アンデルセン公園

春の遠足以来、ケイナがずっと「パパと一緒に行きたい」と言っていたアンデルセン公園。いいお天気だったので出かけてきました。
andersenP1000566.jpg
遠足では主にお友達と遊具で遊んだりしていたので、今回はそれ以外の施設を楽しみました。
風車の丘とか、本当にステキなんですよねー。

andersenP1000570.jpg
水遊び用の水着も持参して。

andersenP1000580.jpg
アトリエではステンシルで絵を描いたり、はた織り機でコースターを作ったりしました。これはお皿を作っているところ。
andersenP1000581.jpg
これが焼きあがるとピンクと青の鮮やかな模様になるんですと。しかし焼きあがりは8月以降なので、また作品を受け取りに来なくちゃいけません。忘れそうで怖い。
andersenP1000582.jpg
最後にボート遊び。ライフジャケットを着用して乗ります。ミーの顔・・・。拘束感がイヤなのか?
andersenP1000584.jpg
私は池のほとりのボートハウスでお茶していたので、後でこの写真を見たとき「どこに旅行に行った時の写真だっけ?」と混乱しました。大自然の中でボートに乗っているみたい。
広い敷地にたくさんの施設があるので、一日じゃ遊びきれない気がします。娘たちはどれもすごく楽しそうに体験していました。もっと近所にあるといいんだけどねー。また時間を作って遊びに行こうと思います。
Posted at 23:34 | おでかけ | COM(0) |
2010.06.05

参観日

sankanbiP1000556.jpg
土曜日は参観日でした。園庭で朝の体操の様子をパチリ。年少、年中さんと並ぶと、やっぱり年長さんはしっかりして見えるなぁ。ケイナは今年も前から2番目のチビッ子なのですが、大きい子は本当に小学生のように見えます。年長さんは運動会や音楽会などで活躍する機会が多いので、みんなもそういう自覚があるみたい。がんばれー。
sankanbiP1000558.jpg
教室で製作。時の記念日にちなんで時計を作っています。先生が手順を説明してくれ、はいスタート。面白いのは、女子はほとんど間違えることなくスムーズに作業しているんだけど、男子はかなり独自の展開を見せていたこと。「保護者の方は見守っていてください」と言われていたのに、思わず「違うよー」と声をかけてしまう(手も貸してしまう)ママさんもいたり。私も一緒にヒヤヒヤと見守ったりして。いやー、面白かったです。
Posted at 23:25 | イベント | COM(0) |
