--.--.--



2010.08.30

プレ?お誕生日会


ミーが通っている幼児サークルで、7,8,9月生まれの子の誕生日会がありました。ミーのお誕生日は9月なので、ちょいフライング気味ですが、でもでももうすぐ3歳になるんですねー。しかしこのミーの顔。ぷぷぷ。
このケーキは代々使われている作り物ケーキで、前にはなかったひびなどが入っており年月の経過を感じます。

P1000770.jpg
3年前、ケイナも同じお誕生日会をしてもらいました。

ロウソクを消した後、先生からのインタビューがあります。名前と年齢と好きな色と食べ物をそれぞれ答えるのですが、ここら辺でこの年齢の子どもの個人差というのが出るなぁと思いました。ケイナに比べてミーの方が、まだおしゃべりがたどたどしいというか。この頃のケイナってもう本当に「こども」って感じで、私と対等に話していたように思うんですよね。ミーはまだまだ赤ちゃんに近い(っていうのは私の勝手な目線なのかもしれないけど)。

来週から、この幼児サークルは親子分離になります。ケイナの時は7月から早々に親子分離だったんだけど、やっぱりそれだとどうしても対応できない子もいたりしたのかな、今年は9月からなんだそうです。
ケイナの親子分離初日の日記を読むと参考になるようなならないような。ミーは多分、ケイナの数倍は大変な気がします。次女というポジションのせいなのか、性格なのか、私の接し方の違いなのか、とにかくミーはこちらの思い通りに行動するということがほとんどない。

来週のサークル、どうなるかなー。荒れるかなぁ。意外にすんなり行ったりするのかな。ドキドキ。
Posted at 13:20 | イベント | COM(2) |
2010.08.26

子供用スーツケース


子どもたちの着替えがけっこうな荷物になるので、今回の帰省ではケイナに自分の荷物を担当させました。やっぱりコロコロが付いているスーツケースがいいよねぇということで、Vilacの商品を購入。ちょっと子どもっぽいかな?とも思ったけど、いいよね、子どもだし。色合いが可愛いのと軽いのがいいです。本人もお気に入りのよう。
Posted at 20:51 | 子育て① | COM(0) |
2010.08.22

夏休み

長らくブログをお休みしていました。気がつけば2ヶ月以上…!
心配してくれた友人たちからメールをもらったり、お義父さんも心配してくれたり、なんだか本当に申し訳ない気持ちです。

夏休みに入ってしばらくしてから実家に帰っていました。3週間も。ぜいたくな夏を過ごさせてもらったなぁ。
下の記事に夏休みの記録をいくつか載せました。花火大会に3回、お祭りにも2回参加できて、有意義なお休みでした。

iwasakiP1000656.jpg
実家の近くで行われる恒例の夏祭り。今年はこの写真しか撮れませんでした。メイ、ひな、ミー、みんな可愛く浴衣を着たのになぁ!
妹①一家、妹②と彼氏、イトコ一家がそろってとてもにぎやかな夜。実家のすぐ裏で打ち上げられる花火は(規模はとても小さいのですが)、ウッドデッキから見られるのですごく得した気分。足を悪くして以来、なかなか外出できないおばあちゃんと一緒に見られるのもうれしい。どんな大きな花火大会より楽しいのです。

omaturiP1000668.jpg
こちらは別の日に行われた善光寺の盆踊り大会に行く途中。妹②のカフェが出店をしているので、遊びに行きました。

omaturiP1000671.jpg
ヨーヨー釣り。このお祭りに限らず、夏は出店に多く遭遇するので、子どもたちとの攻防が大変…。「やりたい!」「ほしい!」攻撃が年々強まっていく気がするんですが。でもお祭りの食べ物やオモチャってすごく魅力的に見えるっていうのは分かる。

今回の帰省では、高校のお友達と集まって食事をする機会が何回かあって、久しぶりに近況を語り合いました。高校時代の友達とずっとつながっているのは幸せだなぁ。
続きを読む
Posted at 18:12 | 日々のこと | COM(0) |
2010.08.21

黒姫童話館

黒姫童話館で「不思議の国のアリス展」が開催されていたので、妹①と娘たちと出かけてきました。どうでもいいけど、ミーはこの展示のことを「ふちぎなありってん」と言っていて、最初は何のこっちゃと思いました。
aliceP1000720.jpg
こんなコスプレ衣装も貸してくれます。子供用、大人用とあったのですが、これを着て観覧する大人ってどのくらいいるんだろう…?
aliceP1000719.jpg
こういうオブジェの前で記念撮影も出来ます。

aliceP1000732.jpg
ついでにミーちゃんもパチリ。ミーのは適当に着替えさせてしまったので、「みーたんもしろいカチューシャつけたかったー」と後で文句を言われました。しっかり観察しているのね。

aliceP1000722.jpg
外でもパチリ。曇り空で残念ですが、黒姫山の高原の風景が美しい。

P1000750.jpg
その後、母と待ち合わせして童話館から程近いところにあるイタリアンのお店「テルラ」さんでランチを。

terlaP1000735.jpg
店内は広々として、高原特有の風も入ってきてとても気持ちが良かったです。

Pizza1000743.jpg
ピザは目の前で生地を延ばしたり石窯で焼いたりしてくれる本格的なもの。娘たち、すごく興味深そうに見ていました。
P1000747.jpg
石窯ですぐに焼きあがります。いやぁ美味しかった。

子どもの頃は当たり前に思っていた景色が、大人になるとすごく美しく映るのだなぁと最近とみに感じます。年をとったということなのか。
Posted at 01:44 | おでかけ | COM(0) |
2010.08.19

エル・ボスコ

ステキ~なホテルを発見しました。野尻湖にある「ホテル エルボスコ」。もともと違うホテルだったのをリニューアルしたらしいのですが、こんなホテルが近くにあったとは!
elboscoP1000710.jpg
ロビーもステキ。大きな窓からは野尻湖が一望できます。

elboscoP1000706.jpg
階段を下りるとレストラン。お行儀よくしてなくちゃダメな雰囲気だったので、娘たちは大丈夫かしら…とドキドキだったのですが、サーブしてくれるおじさんは程よく地元っぽいノリで娘たちにパンのサービスなんかもしてくれたので、ホッと一安心でした。
食べるのに夢中で、肝心の料理を撮り忘れた(汗)。子羊のローストをいただきましたが、とても美味!母と妹①が頼んだ料理もすごく美味しかったです。

食事後、ホテル内をウロウロ。
elboscoP1000715.jpg
ロビーの奥は小さなライブラリーになっていて、読書も出来ます。
elboscoP1000714.jpg
子供用の本もあって、ケイナはあれもこれも面白そう!と本を物色していました。一緒にゆっくり読みたかったけど、メイが小学校から、ひなが保育園から帰ってきてしまう時間だったので慌てて帰ることに。長野は8月19日から2学期が始まるのです。

elboscoP1000711.jpg
向こうに見えるのが野尻湖。今年の夏は野尻湖の花火大会も見ることが出来ました。すごくステキだった!野尻湖畔にはステキなお店や別荘地があるので、夏のお出かけにはもってこいなのです。いつかこのホテルにも泊まりたいなー。


Posted at 21:11 | 日々のこと | COM(0) |
2010.08.15

おばあちゃんと

stcsairP1000694.jpg
メイ、ひな、ケイナが妹①夫婦とお出かけしたので、ミーは単独行動。毎回行く近所のワイナリー、サンクゼールに行きました。
この日はなんと珍しくおばあちゃんが一緒にお出かけしてくれたのです。祖母が外出するなんてめったにないことなので、すごく嬉しかった。叔母ちゃんと母と私とミー(あとナツ)も一緒で女ばかり4世代でランチを楽しんできました。

stcsairP1000681.jpg
テラス席でランチを食べた後、店内のソファでパチリ。
いつもここでジャムを買います。今回試食した夏限定のバナナ&夏みかんのジャムがなかなか美味しかったのに、後日行ったら売り切れていた。残念。

obuseP1000702.jpg
この後、小布施へ。叔母は長野の観光スポットと美味しいお店に詳しいので、小布施のちょっとステキな抜け道を教えてくれました。
↑栗の木を敷き詰めた栗の小道。立派なお庭を持つ個人宅がオープンガーデンとして一般に開放されていたりします。ここを抜けると栗菓子で有名なお店が並ぶ通りに出るので、街歩きにちょうどいい。
ナツはさすがにゼハゼハと暑そうだったので、あるお店で「ちょっと犬用にお水をいただけませんか」とお願いしたところ、ボウルにいっぱいのお水をくれました。ありがとうございます。ナツはかなり生き返った様子。
毎度のことながら、ナツは実家に帰るとおばあちゃんの飼い犬のようになっています。いつもおばあちゃんの足元にいるのが可愛い。そして、近所に買い物に行くとお店の人たちから「ナッちゃんも連れてきた?」と聞かれるのもいつものこと。今回も何度か脱走して八百屋さんと文房具屋さんに抱っこされて帰ってきました。いつもすみません…。
Posted at 01:45 | おでかけ | COM(0) |
