--.--.--



2010.10.30

ハロウィン


今年も英語サークルのハロウィンパーティでした。あいにくの雨だったので、外でのパレードはなし。近所のホールの中をTrick or treatしてまわりました。
お友達をはじめ、みんなとても可愛らしいコスチューム。娘たちは去年と全く同じ仮装です…。手抜きでごめん!

午後は所用で出かけたので(楽しかったぁ☆)、夕食を東京ドームのベースボールカフェというところで食べました。ちょうどハロウィンパーティが開催されているとのことで、ここでも仮装で参加(子どもたちだけね)。
101030_1801~02
101030_1814~01101030_1944~01
ケイナの顔に何かついているのは、店内で無料フェイスペインティングのサービスを受けたからです。ちょっと微妙な気も。好きな絵柄を指定できるのですが、こういうのは細かい絵柄よりも黒猫!とかかぼちゃ!とか一点モノのの方がパシッと決まる気がする。
子どもたちだけでなく大人もかなり本格的な仮装をしてきていたり、メニューもハロウィン仕様になっていたり、途中でダンスタイム、ゲームタイムがあったりして、楽しいひと時でした。ハロウィンも年々、年中行事になってきているのかなー。食事の前にケイナが「ハッピーハロウィーン!」と言って乾杯しているのを見て、な、馴染んでる…と思いました。
Posted at 21:32 | イベント | COM(0) |
2010.10.25

歯が抜けました

土曜日の朝、「なんだか歯がグラグラする」と言って起きてきたケイナ。見てみると、下の歯がグラグラ。おお、とうとうケイナの歯も抜け替わる時期なのね。このグラグラ期はどのくらい続くのかな…と思っていたら、あっさり翌日にポロッと抜けました。

hanukeP1000994.jpg

これまで虫歯ゼロのケイナ。これから永久歯になっていく歯もなるべく虫歯知らずでいってほしいものです。

P1000998-1.jpg
抜けた歯。今までお疲れ様でした。
Posted at 20:24 | 子育て① | COM(0) |
2010.10.23

久しぶりの主婦会

8月に出産したお友達のお宅に遊びに行ってきました。不定期に集まる主婦の会です。
写真
大ちゃん。かわいいっ。柔らかくて小さくて、赤ちゃんって可愛いなぁ~と目じりが下がっちゃう。
抱っこさせてもらったらニッコリしてくれて、もうおばちゃんメロメロです。娘たちが「赤ちゃん」じゃなくなったから、こんな感覚は久しぶり。

pic2.jpg
リオ君リオちゃん兄妹にも久しぶりに会えて、娘たち大喜び。リオ君はもうホント、会うたびにそのジェントルマンぶりに感心します。成長が楽しみだわー。リオちゃんはなんとなくたたずまいもしゃべり方もミーに似ていて(ミーよりかなり女の子らしいですけどね)ほほえましい。3歳コンビで遊んでいたりするのを見ると、キューンとなります。可愛いわ。でもリクリオ家はなんと来月からシンガポールに引っ越してしまうのです。さ、寂しい~~!次に会う時にはまたいっそう成長しているんだろうな。ケイナもミーも恥ずかしくないように女の子らしく成長して欲しいものです。

母たちは久しぶりに会うので、話すことがたくさん。時間を忘れておしゃべりしまくりました。その間、子どもたちの相手をしてくれたむらっちょ、カズさん、そしてぱっしーの旦那様、ありがとうございました♪そして帰りにお宅にお邪魔させてもらったむらっちょ、ふるふる、夕ごはんご馳走様でした。

美穂ちゃんが旅立つ前に集まれてよかった。またぜひ会いましょう!楽しかったー。

P1000993.jpg
今回、残念ながら不参加だったもえちゃん家が用意してくれたスカイツリーロールをひとついただきました。ご馳走様です~。なんだかいろんな人の好意に甘えまくりな我が家。「ロールケーキにスカイツリーの焼印が押してあるだけだよ」なんて言っていたけど、なんのなんの。キャラメル味のクリームが隠し味?のとても美味しいロールケーキでした。ありがとう♪
もえちゃん家から見たスカイツリーの大きなこと!近未来ここにありという感じでした。
Posted at 22:12 | おでかけ | COM(0) |
2010.10.11

年長運動会


体育の日に幼稚園の運動会がありました。ちょっと暑いくらいでしたが、いいお天気でよかったー。

unDSC_0959.jpgunDSC_1091.jpg
ケイナはかけっこもリレーも1位でした。短距離走がすごく苦手だった私の娘とは思えない…。パパに似てよかったね。
unDSC_0979.jpg
kumitaisou.jpg
unDSC_0995.jpg
年長のダンスも組体操もとても良かった。鼓笛隊のメンバーにも選ばれ、シンバルを担当していました。毎日練習していた成果を見ることが出来て嬉しかったな。シンバル、地味に大変そうでした…。重いよね。

unDSC_1100.jpg
毎年思うけど、紅白に分かれての点取り合戦がかなり熾烈なのです。親も本気で応援してしまう。今年は接戦だったのですが、最後のリレーで見事ケイナのチームが勝利しました。ああ、楽しかった。

応援に来てくれたじいじ、栗ごはんを作ってくれたばあば、ありがとうございました。
Posted at 21:09 | イベント | COM(0) |
2010.10.01

姉妹でリュックサック

101001_1540~01
ミーの誕生日プレゼントに引き続き、ケイの誕生日プレゼントも作りました。
もともとおそろいで作ろうと布を買っておいていたのですが、なかなか重い腰が上がらず。誕生日より数日遅れでようやく完成しました。
細かい部分がかなり適当なのですが、布の可愛さに助けられた感じ。
