--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.17

みすみ4ヶ月

今日で4ヶ月になりました。
身長と体重は一昨日の検診で測ったとおり。すくすく育っています。

今日は、るみちゃんが会社帰りに寄ってくれたのですが、ミーはるみちゃんを見てアーウーと大きな声でおしゃべりしていました。最近、よく笑うし、ひとり言も多いし、表情もどんどん増えていて面白いです。
DSC_1287-1.jpg

そんなミーは、今朝起きたら左目に目やにがびっしり!ひえーと慌てて眼科に連れて行ったところ結膜炎と診断されました。あー…、ケイナも長野でかかったやつだ。やっぱり移っちゃったのかなぁ。
ちなみにケイナはこんな顔(↓)になりました。もう治りましたが。
080109_0952~0001
ミーは目が赤いくらいでほとんど変わりはありません。目薬を差していたら2‐3日で治るみたい。先月は初めて耳鼻科に行ったし、やっぱり2番目は上の子からいろいろもらっちゃうのですね。まぁ、本人は元気だし、気にせずがんばれ~という感じです。

*************
一方、ケイナは最近、情緒不安定気味。夜寝たら朝までグッスリだったのに、長野に帰ったあたりから夜中に起きては泣くのです。「だっこして~」とか「どっかに行かないで~」とか、半覚醒の状態で泣くから切なくなる。ミーのことをとても可愛がってくれるのですが、やっぱり内心穏やかじゃないところもあるんだろうし、うーん。
私がもっと大きな愛で彼女らを包んであげられたらいいんだけど、自分の悩みでいっぱいいっぱいな時もある小さい母。本当に申し訳ない。
最近読んだ「おはようスーちゃん」という子供向けの本があるんですが、ここに出てくるお母さんは理想的でした。慌てず騒がず常にやさしい。なかなか日々の生活では難しいですが、少しでもこういうお母さんになれたらなーと思うのです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ナオもしきりに何かしゃべってます。かなり大声を出さないと構ってもらえないのがわかってきたらしく最近では奇声も発するように。やっぱり二番目は手ごわくなりそう・・・。
結膜炎・・・疲れがたまったりするとツグもなります。最近ではすぐ7度ちょっとの熱だしたり、精神的なものが体にすごく出てるなぁと思います。表面上はナオにあたったりとかしないし、ナオのおっぱいの時間だから、と言い聞かせれば我慢はしてくれてるのですが、やっぱり心穏やかではなさそう。眠くてしょうがないときのゴネ方とか、寝ていて突然泣き出すのとか、やっぱり何か違うなぁと思います。彼女が乗り越えなくてはならないことなんだと思っても割り切れない気持ちもあったり。とはいえキャパの小さい私はプリプリして自己嫌悪。お互い頑張りましょう!
Posted by プーツナママ at 2008.01.22 12:45 | 編集
そうか、大声を上げるのは注目を集めるためだったのですね…。ひとり言を楽しんでるんだ~とほったらかし状態でした(汗)。
ツグちゃん、日記を読むと「ケイナに似ているなぁ」って思うんです(クリスマスのプレゼントを見るところなんか、まさに一緒!)。やっぱり「お姉ちゃん」になってまだ数ヶ月だから葛藤もありますよね、きっと。でも彼女たち、いいおねえちゃんですよねー。がんばってくれてありがとうっって感じです。
ツグちゃん、風邪治りました?私はここ数日ダウンしていました…。プーツナママさんも気をつけてくださいね。
共にがんばりましょう☆
Posted by あっこ at 2008.01.26 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
